荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

京成立石駅下り出入り口の解体

2023年11月16日 | 散文

「呑んべ横丁」の解体が進みません。別に待っている? 待っているのか、、? 最後を見届けたいと思って通っています。

 

でもゆっくりと工事は進んでいて、通常の入り口が閉鎖されて、今回ここ江戸鮨からも、進入禁止になりました。

 

駅前の商店街も表面は変わりません。中で何が行われているのかは、全く分かりません。

 

相変わらず、交番だけが閉鎖されていません。

 

通り過ぎて振り返る「立石駅通り」商店街です。ここに洒脱なビルが建つのでしょうか?イメージが湧きません。

 

そんな中、京成立石駅北側の出入り口が閉鎖されました。

 

正面の、斜めの部分が駅の出入り口でした。私、普段は自転車での訪問ですが、先月電車に乗って、南北の出入り口を歩きました。こうやって解体される姿を見ると、たった1度だけですが、歩いていて良かったと思います。

 

仮設の北側出入り口は、下り(成田方面行き)専用の出入り口に変わりました。ちょっと不便です。行き先によっては、開かずの踏切を横断しなければなりません。今までは、どちらの階段を使っても2階に行って、正面の改札を抜けると上下どちらのホームにも行けました。

 

渡る踏切から眺めます。右の階段が閉鎖された北側の出入り口です。左の階段出入り口が先月解体されて無くなりました。白いパネルで閉鎖されています。

 

こちらが上り(都心経由羽田とか三崎口方面行き)の入り口です。

 

すぐに改札が有ります。工事完成後は高架になって、開かずの踏切が無くなります。

 

その先は立石仲見世商店街です。先日もTVの「安い定食食べ比べ」番組に登場していました。大女優高島礼子氏と、元フィギアのエース村上佳菜子氏が出ていた番組です。

こんな下町情緒溢れた町が無くなっていきます。住民の意向を知らない私の、残して欲しい気持ちは、第三者の利己主義に過ぎないのでしょうか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木造3階建てに切り取られた風景 | トップ | 堀切橋から、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事