荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

駒込6丁目に「香取湯」の在る風景

2023年01月09日 | 散文

染井坂通りを下って「質上州屋」に向かっていたら、銭湯の看板と遭遇しました。「香取湯」と書いています。道草します。

 

3階建の建物です。隣にアパートが在ります。

 

看板を見上げます。銭湯はめでたい名前を付けます。「香取」は香取神社由来だと思います。駒込は古い街です。近隣に多くの銭湯が在ったと思います。「松竹梅」や「七福神」等のめでたい名前が既に付けられていたので、香取神社にあやかったのだと推測します。

 

左側にコインランドリーが有ります。

 

 

玄関と、こちらにもコインランドリーが有ります。

 

玄関です。営業は14時30分から24時です。けっこう永い時間です。需要があるのは良い事です。

 

こちらは「コインランドリー2号店」です。

 

 

松の内です周辺を見ます。

 

古い住宅街です。

 

豊島区駒込ですが、すぐ先はもう北区です。

 

煙突が有りました。構造上、このアパートも含めた一帯が、香取湯の敷地のように思います。

 

ここがボイラーです。

 

ボイラーはこの建物の裏です。ここから表の香取湯の駐車場までが所有地だと思います。大きな銭湯を改築して共同住宅を建てて、一体経営する最近の銭湯の形態です。

 

周辺を眺めます。銭湯の需要が多そうです。

 

 

この街、面白そうです。再訪しましょう。今は「質上州屋」を追っている最中なので、今度。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駒込小学校 | トップ | 西ケ原に「質上州屋」の在る風景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事