荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

男はつらいよ/さくらが通う道

2024年02月14日 | 散文

タイトルを書きかけてふと思いました。さくらって、とらやに勤めているのだろうか?おじちゃんおばちゃんとご飯を食べて、夫の博もご飯を食べて・・・?手伝っていても給料は貰ってないのでは?   ・・・まあいい。話を進めます。

さくらが自転車でやって来ます。危なかっしい江戸川土手上のカーブです。

<現場>

三角形の頂点が無くなっていますが、ここだと思いました。正面奥に給水塔も見えます。でも、道路の三角が鋭角過ぎます。

ふと、映画に有る土手上の地図が背後に有りません。地図はここです。

地図の位置から判断すると、ここら辺ですね。江戸川土手はよく変わります。昔は土手上を自動車が走っていました。つまり、この辺から下の坂に続いていたのだと思います。

江戸川土手を降りればすぐに帝釈天です。正門に回ります。

<現場>

正面は、第8作でマドンナ池内淳子さんが営む喫茶店で登場しています。

今日も門前を掃除している御前様に挨拶します。

<現場>

今日も源ちゃんが叱られています。

<現場>

さくらは帝釈天の門前を右折します。

<現場>

そこは帝釈天の表参道商店街「神明会」です。

<現場>

この商店街に車は入れません。映画の中だけの話です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「地蔵通り商店街」 | トップ | 駐車場の先に廃墟が在った。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事