荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

さらば、呑んべ横丁

2023年07月25日 | 散文

先日、来る28(金)22時45分からNHK総合放送で、「さらば、呑んべ横丁」が放送されるとの予告がありました。とうとうその時が来たんですね。8月末で無くなるみたいです。

 

ウロウロしていたら期せずして、こんな看板と遭遇しました。こんな偶然があるんですね。

 

看板の隣に再開発の地図が貼られていました。点線の範囲がその対象地域です。

 

呑んべ横丁は、実線で囲まれた地域の真ん中辺り、赤線で囲まれた部分です。南側の赤く塗った所は、既に数年前に取り壊されています。

 

何となく、後ろ姿が寂しげです。

 

放送は、おそらくこの宝来亭を中心に展開するものと思います。

 

宝来亭の店頭です。

 

 

改めて横丁を散策します。もう見納めかも知れません。

 

 

 

 

路地を出て振り返ります。右手にも路地が有ります。

 

ここにはまだ「ボム用心」が貼られていました。結局何だか分からないないまま取り壊されることになりそうです。

 

こちら側は、和風の料理屋の雰囲気です。実は1度もこの横丁の店に入った事がありません。たぶん、ホントの横丁を知らずに終わります。

 

共同トイレです。いつも綺麗に掃除しています。横丁で唯一のトイレなので、呑み逃げされないように、注文毎に精算するシステムだと思います。

 

どの店も2階が住居です。ここは呑んべ横丁で一番大きな住居です。

 

通り過ぎて振り返ります。

 

とうとう地上から無くなります。

 

この道の右部分が数年前に取り壊された場所です。ここに狭い路地が有って、突き当りにハートのドアのスナックが有りました。けっこう大きな横丁でした。

 

全体像が見られた2017年1月当時の記事はこちらです。

 

よろしかったら、28日の放送を観てください。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう銀杏が落ちている。 | トップ | 日吉屋の再開 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドキュメント72時間年末スペシャル (ume724)
2023-12-30 19:03:13
こんばんは。
今日、「ドキュメント72時間年末スペシャル」がありましたね。
視聴者が選ぶベスト10の第1位は絶対「呑んべ横丁」だと思っていたのですが、
第7位でした。(1位は北海道のコンビニ)

今年もすてきな写真をたくさん見せていただき、
ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
返信する
ume724さん (荒川三歩)
2023-12-31 07:57:25
私も全部観ました。7位でしたね。
どれも心温まる作品でした。
呑んべ横丁は、1月中旬に解体工事が始まるみたいです。報告しますね。
今年もありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事