荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

北条鹿島へ行く/2017年8月ー1

2017年08月21日 | 散文
鹿島へ行こうと思います。
初めての鹿島です。
今治市と松山市の中間地点にありますが、入り口が旧道沿いにあり、普段はバイパス道路を走るので、行く機会がありませんでした。
あの鳥居の奥に、駐車場と乗船口があります。


結構沢山の客が来ています。


今日は夏らしい天気でもあり風が心地好くて、海へ行くには絶好の日です。

この「太田屋」はこの後度々登場します。

渡船場へ向かいます。


自動券売機です。
私の場合は、大人往復と駐車料金合計で510円です。

2000円札が使えるところが凄いですが、5000円札と10000円札が使えないところがもっと凄いです。

時刻表です。
この時期は20分に1本あります。

便利です。

桟橋に出ます。


目的地は目の前です。


泳いでも行ける距離です。


切符売り場ではリヤカーの貸し出しも行っています。

沢山の荷物を島へ持ち込む人が利用します。

渡船が来ました。


ワサワサと乗船します。


出発します。
昔々、大男があの山をむんずとえぐり取って、海に投げ入れたのが鹿島です。という伝説があります。
いわゆる鹿島の元(素?)山です。


もう着きました。

乗船時間は僅か2分です。

ワサワサと上陸します。


鹿島に上陸しました。


鹿島と言うだけあって、鹿が沢山います。

山中には野生の鹿が居るそうです。
初めての鹿島を楽しもうと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今治加計学園の建設工事進捗状況 | トップ | 北条鹿島へ行く/2017年8月ー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事