荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

「竹の湯」の跡地

2023年10月29日 | 散文

江東区大島に在る下町の賑わい商店街、「サンロード 中の橋」の夕飯準備時間帯です。

 

商店街の中央に在った「竹の湯」が、昨年2月に廃業して1年半経ちます。動きが無いのに気を許していたら、突然、建物が解体されていました。

 

重機が入って更地化工事中です。

 

 

結構広い土地です。一般的に、建物が無くなった土地は小さく見えるものですが、流石に銭湯は大きな敷地を持っています。

 

各地の商店街が衰退していく中で、この商店街は頑張っています。そんな街の中央部で、庶民の生活を支えてきた銭湯が無くなって行きます。

 

皆んな内湯を持った家に建て替えます。時代の流れには抗えません。

大きな敷地には、たぶん内湯付きの集合住宅が建つのだと思います。

竹の湯が廃業宣言した記事はこちらです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賑わう「砂町銀座商店街」 | トップ | 「大門湯」はしばらく休業 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然に (グランマ)
2023-10-30 04:49:11
荒川三歩さん

東京の街はある日突然変わってしまいます
しばらく通らなかった道路久しぶりに歩くと
空き地になっていて
此処は何があったっけと思い出せないときがあります
はっきりと以前の建物がわかっていたら
何ができるのか それも寂しさの中の楽しみですね
返信する
グランマさん (荒川三歩)
2023-10-30 08:10:31
そうです!
空き地を見て、以前は何があったっけ、と思うことが多いです。きっと印象が薄い普通の建物なんでしょうけど、自分の記憶力を心配してしまいます。
何ができるか?楽しみにしましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事