荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

宮城野部屋が閉鎖された。

2022年08月25日 | 散文

噂を聞いてやって来ました。「宮城野部屋」の看板が有りませんし、片付けられた感が漂っています。

 

 

 

玄関に貼り紙が有りました。ファンへの挨拶かと思ったら、

 

コロナ対策でした。これも片付ければ良いものを。

 

白鵬が引退して「間垣親方」株を取得して、ここで後進の指導にあたっていました。石浦等、白鵬がスカウトした力士も居います。先日宮城野親方が定年を迎えました。二人が親方株を交換して、白鵬が宮城野親方になって部屋を継承し、前宮城野親方が間垣親方となって、宮城野部屋の部屋付き親方になるそうです。

 

 

相撲界は、親方が変ったら部屋を引越しすることは珍しくありませんが、行先も賃貸物件です。

 

近くの「下町人情キラキラ橘商店街」です。宮城野部屋がここに引っ越して以来、あんなに何度も白鵬が優勝してくれたのに、それを優勝記念バーゲンとか、販売促進に利用しない対応だから客が増えないんだよ!

 

だから白鵬が出て行っちゃうんだよ!

仲が良くなかったのかなと、勝手に思っています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葛西臨海公園の向日葵と観覧車 | トップ | 「日の出屋」で食べるかき氷 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
荒川三歩さんの ()
2022-08-25 18:54:33
勝手な想像、そうかもね(笑)
返信する
風さん (荒川三歩)
2022-08-25 22:07:32
そう、勝手な妄想ではありますが、折角の優勝をお祝いしない地元商店街が不思議です。
照ノ富士の伊勢ヶ濱部屋は地元の住吉商店街や住人の応援で盛り上がります。
お互いに応援している様がほのぼのしますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事