荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

立浪部屋になっていた。

2022年05月06日 | 散文

台東区橋場を走っていました。見覚えのある景色が多くなって、そうだ、あそこはどうなっているのだろう?と思い付きました。見覚えがある体育館風の建物です。カラーリングが変わっていました。

 

エッ!?「立浪部屋」の立派な看板が出ていました!

 

玄関の周りが改築されています。以前は和民家風の玄関でした。えっ〜!立浪部屋といえば若手の期待力士、小結豊昇龍が居る部屋です。以前は都外に在りました。あの後、ここに移転したのですね。

 

名物の相撲部屋名入りの自販機を確認します。名前が替わっています。

 

貴乃花一門が発足したとき、常盤山親方が千賀ノ浦親方と名蹟を交換して、貴乃花一門に参じました。貴乃花親方が引退したときに、千賀ノ浦部屋として弟子を預かりました。その後常盤山と千賀ノ浦は約束通り、5年経ったので名跡を元に戻しました。その直後、板橋に常盤山部屋を造りました。同時に千賀ノ浦部屋が廃業したので、この建物をどうするのだろう?と思っていました。

 

寂しかったこの場所に自転車の放列が復帰しました。

 

豊昇龍は近いうちに優勝すると思います。

頑張れ豊昇龍!でも伯父さんみたいに暴れないでね。

 

元の部屋はこちら

貴乃花引退騒動でも登場


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 照ノ富士頑張れ! | トップ | 大島部屋の復活! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事