荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

驚きの「サミット通り」商店街

2022年11月12日 | 散文

名前の分からない商店街が有りました。

 

そのうち分かるだろうと散策を続けます。

 

典型的な商店街です。この雰囲気が好きです。

 

向こうに看板が見えました。

 

どうやら新しい商店街に続いているようです。「サミット通り」です。へえ~大きく出たな!「主要国首脳会議」を名乗るか!?

 

西武椎名町駅の近くの商店街です。

 

こちらも古くから在ったような商店街です。

 

街灯看板には、「NAGANI  サミット通り」とも書いています。電柱の住所表示から、「長崎2丁目」の略だなと推察しました。でも、なんでサミットなんだろう?

 

次の瞬間仰け反りました。スーパーサミットです。東京では良く見るスーパーだけど、良いの?

 

この店があるからの命名ですよね?大胆だなあ!公共の商店街に一民間企業の名前を付けて良いの?

ひょっとしたら、元々の「長ニ商店街」が業績低迷の収入源と集客の打開策として、ネーミングライツを行なった、のでしょうか?魂を売ったかな。知らんけど。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「千成もなか」とマツコさん | トップ | 柴又に「興和浴場」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サミット通り (kimihamu)
2022-11-12 20:31:37
アハハ!!(*^▽^*)
最後の落ちが良かったですね??
返信する
kimihamuさん (荒川三歩)
2022-11-13 01:17:14
お久しぶりです。
昼食に立石で蕎麦を食べる習慣が続いていて、時々平和橋を通っています。
あの公園はあれ以来、子供はおろか、人の姿を見ることがありません。もっとも、平日の昼間は何処の公園も人は居ませんね。
休日は子供で賑わっているのだと思います。
知らんけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事