荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

「並木ハウス」へ行ってみたら、

2022年12月25日 | 散文

スマホのナビに散々迷わされて、落ち葉の路地の先に見つけました。

 

あの2階の左の部屋に彼は住んでいたそうです。

 

振り向くとケヤキの巨木です。

 

住居表示と「登録有形文化財」のプレートと表札が有りました。

 

「並木ハウス」と読めます。

 

椎名町の「トキワ荘」を出た後、1954年から、「手塚治虫」はここに3年間住んだそうです。1953年の完成だそうなので、新築だったんですね。もう70年も前のことです。

 

登録有形文化財です。手塚治虫先生が住んだからではありません。古い建物だからです。

 

落ち葉の路地を出ます。

 

何と!そこは何度も何度も通ったケヤキ並木だったのです!?

 

鬼子母神の参道です!

 

振り返ります。並木ハウスです。

 

参道入り口まで戻ります。

 

冬らしい風情になりました。改めて参道を行きます。

 

路地を覗きます。あんなに通った路なのに、こんな事ってあるんですね。東京の奥深さを感じてしまいます。・・・ここに住んだのだったら、手塚治虫先生も鬼子母神の駄菓子屋へ行ったに違いありません。

 

お婆ちゃんに聞いてみよう!とやって来ました。

 

平日なのに、上川口屋は忙しそうです。

次に会う時の楽しみにとっておきます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平賀源内とメリークリスマス | トップ | 砂町銀座/「増英蒲鉾店」と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事