荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

下谷神社にはミストシャワーがある。

2019年08月08日 | 散文

 

今日も朱鳥居が鮮やかな下谷神社です。

 

見上げます。迫力があります。

 

殺風景な表参道です。大きな神社の参道には普通商店があるんですがね。

 

ここは寄席発祥の地です。「寄席はねて上野の鐘の夜長哉 子規」

 

振り返るとこんな表参道です。

 

こちらが南参道です。

 

振り返るとこんな南参道です。

 

参道脇には下谷稲荷社があります。

 

ここからお参りします。左手は隆栄稲荷神社です。

 

隆栄稲荷神社です。

 

こちらが下谷稲荷社です。

 

稲荷社の朱鳥居から下谷神社の唐門を見ます。

 

 

手水舎からも見ます。涼しげに見えます。

 

正面に回ります。

 

門の下が煙っています。

 

ミストシャワーです! 神社の入り口にあるのは初めて見ました。参拝者に優しい措置です。

 

伝統を継承しつつ臨機応変に対応できるのが下町の懐の広さですね。

この心遣いが 氏子の信心を育みます。神社の努力だと思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑日の根津の路地 | トップ | 上野の比留間歯科医院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事