荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

大使館の街

2022年03月09日 | 散文

「末日聖徒イエス・キリスト教会」の塔が見え隠れする界隈を歩きながら、まだ躊躇しています。数年前、思いついて大使館巡りを初めました。訪問した国の歴史を調べたり、国それぞれの特徴を持った建築物を眺めるのは楽しい散策でした。当時、日本には153ヶ国の大使館が在ったと記憶しています。その殆どを訪ねました。

 

この度、ウクライナ大使館に寄付をしにやって来るに際しても、ちょっと躊躇していました。この近隣には両手に余る大使館が存在します。みんな素敵です。この訪問で私に熱が付いたらどうしよう、と不安なのです。

私の性分として、一つ見たら、全部見たくなってしまうのです。153ヶ国廻るのは大変です。性分として、途中でヤメたら挫折感が残ります。熱が付かないよう、この界隈を見ても、後の大使館は知らんぷりして通り過ぎるように努めての散策です。

 

さて、「ノルウェー王国大使館」です。

 

 

向かいは「スイス大使館」です。

 

 

両大使館を交互に眺めます。

 

 

 

 

ノルウェーの代表的画家ムンクの「叫び」と国旗です。

 

ここからも「末日聖徒イエス・キリスト教会」の塔が見えます。

 

ここは「中国大使館経済商務所」です。

 

振り返ると、左にノルウェー、右にスイスの大使館です。

 

そして、ボスニア・ヘルツェゴビナ大使館です。

 

国旗の脇に、枝垂れ桜の木

でも、見に来ません。熱か付きます。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「末日聖徒イエス・キリスト... | トップ | イタリア大使館 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinntilyann)
2022-03-09 08:05:48
おはようございます!
水をさすようですが、今現在の状況では、あまり大使館にカメラを向けるのは少々…
ロシア大使館は平時でも制止されますので…
ま。
今日も良い一日でありますように(^^)/
返信する
kinntilyannさん (荒川三歩)
2022-03-09 09:43:50
ご心配ありがとうございます。
確かに撮影不可の大使館は在ります。産油国に多いように思います。
アメリカは大使館の撮影は可なのだけど、大使公邸は不可とかあります。
ロシア大使館は2度目ですが、撮影可ですよ。
返信する
Unknown (kinntilyann)
2022-03-09 10:37:01
ロシア大使館大丈夫でしたか!
じゃあアレか。
私が怪しく見えるのかな。
それとも警備の警察官によるのかな。
コンデジさり気なく片手で持って近づいていくだけで職質(^^:
頑張ってください(^^)/
返信する
Jasa Ekspedisi Surabaya (Jasa Ekspedisi Surabaya)
2022-03-09 12:03:30
https://ekspedisidisurabaya.com/jasa-ekspedisi-surabaya-riau/
https://ekspedisidisurabaya.com/jasa-ekspedisi-surabaya-manado-tarif-termurah/
https://jasaekspedisisurabayalombok315894681.wordpress.com/2022/02/10/penjelasan-fcl-dan-lcl-dalam-ekspedisi-pengiriman-barang/
https://jasaekspedisisurabayalombok315894681.wordpress.com/2022/02/09/yuk-belajar-cara-menghitung-biaya-ekspor-suatu-produk-supaya-tidak-rugi/
https://distributorbesibetonsurabaya22.wordpress.com/2022/02/13/distributor-besi-beton-surabaya/
https://distributorbesibetonsurabaya22.wordpress.com/2022/02/13/jual-kawat-berduri-berkualitas-di-surabaya/
返信する
すみません。 (荒川三歩)
2022-03-09 19:55:32
せっかくのコメントなのに、読めません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事