荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

ウクライナ大使館訪問

2023年05月20日 | 散文

西麻布の住宅街です。

 

民家にウクライナ国旗が掲げられています。

 

この旗は、昨年のロシア軍ウクライナ侵攻の時からありました。ずっと掲げられているようです。

 

ウクライナ大使館です。大使館周りの警備が少なくなりました。壁に貼ってあった戦争の写真が無くなっています。少し落ち着いたようです。

 

でも、職員であろう2人には緊張感が漂います。当然でしょう。故国が侵略されているのだから。ウクライナカラーの千羽鶴が我々の思いを代弁していました。

 

大使館の正面です。以前はここそこに警察官が居ました。あそこはどうだろう?

 

以前のようなピリピリした緊張感はありません。警備員も随分少なくなりました(G7の警備に行っているのかな?)。ウクライナ大使館と近いです。ウクライナは旧ソビエト連邦の構成国でした。ウクライナ大使館のすぐ近くにルーマニア大使館が在るように、ロシア大使館の向かい側にはカザフスタン大使館が在ります。旧東西冷戦もあって、近くにソ連の構成国を集めたのかも知れません。

まあどうでも良いから、早くウクライナから撤退しろ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホタルナの隅田川遡上 | トップ | 目白から「婦人の友社」へ行く。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事