荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

目白から「婦人の友社」へ行く。

2023年05月21日 | 散文

電車を待っているのではありません。目白橋の上です。

 

振り返ると白い駅舎と杜が見えます。

 

目白駅と

 

学習院大学です。

 

線路脇の路地を行きます。「婦人の友社」へ行きます。最終目的地は、電柱かんばんに有る「自由学園 明日館」です。

 

今日はこの狭い路樹から行きます。いつもはあの黒い建物の傍から、線路を潜って行きます。

 

左手は、高級住宅地「目白」です。

 

「花のはし」が有ります。跨線橋です。エレベーターの利用できます。これを使うと、鬼子母神が近いです。

 

西武線のガードを潜ります。

 

地名が西池袋に変わりました。

 

曲がりくねった狭い主要道路を行きます。

 

来ました。個性的な建物です。

 

羽仁もと子が創立した「婦人の友社」です。

 

ここで竹久夢二が挿絵を描いていました。そして二人は雑司ヶ谷霊園に眠っています。

 

最終目的地は、あのコンモリした桜樹です。

自由学園明日館の桜樹です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクライナ大使館訪問 | トップ | 自由学園明日館 深緑の桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-05-21 08:37:09
「主婦の友」は別の会社で、「婦人の友」社です。
返信する
Unknownさん (荒川三歩)
2023-05-21 21:09:55
ご指摘ありがとうございました。
遅まきながら訂正致します。
過ちの多い私です。これからもご指摘下さいますようお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事