荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

照ノ富士大関復帰の日

2021年03月31日 | 散文

今日の伊勢ヶ濱部屋です。沢山のカメラとフアンが集まっています。大関推挙伝達式が行われています。大関特権で、一度大関を落ちても翌場所10勝すれば大関に復帰できますが、伝達式はありません。2度、大関に推挙されるのは史上二人目のことです。

 

伝達式が終わって、沢山の来客が退出します。江東区在住の衆議院議員も出てきました。

 

さて、ビールケースで作った階段で力士が待っています。左に立っているのは宝富士です。彼は騎馬要員のようです。あとは、翠富士と照強です。みんな幕内力士です。幕内力士が騎馬になるのは珍しいと思います。けっこう重くてしんどいし・・・、それだけ照ノ富士の大関復帰は部屋みんなの喜びです。

 

照ノ富士が出てきました。歓声が上がります。照ノ富士は感慨深そうに手作りの階段を見ています。

 

6年振りの大関昇進の騎馬に乗ります。

 

さあ、いよいよです。

 

階段を上がります。

 

肩に手を掛けて慎重に、ヨイショ!と上がります。このタイミングで出てきたのは照ノ富士の奥さんです。

 

ここで騎馬を組むのかと思ったら、

 

このままでカメラを向きました。

 

あれ!?騎馬に乗りません。

 

ファン達がシャッターを切ります。

 

騎馬に乗ったフリです。

 

ガッツポーズです。前回は「重いんだからもういいだろう」なんて言って、一度下りて再度騎馬に乗ったものですが、今日は重くありません。幕内力士たちも笑顔です。

 

降ります。

 

膝が悪いので周りも慎重です。

 

奥さんと記念写真です。

 

インタビューです。「3.2.1」とディレクターの指が折れて、

 

インタビューが始まりました。

 

伊勢ヶ濱親方が出てきました。こうやって親方たちが表に現れるのは他の部屋ではありません。地元に溶け込んで、地元を大事にしていることが良く分かります。地元に愛される所以です。元関脇安美錦の安治川親方も一緒です。

 

みんな笑顔です。

 

女将さんも現れて、笑顔笑顔の記念撮影です。ファンの拍手に包まれます。ファンもみんな幸せな気分です。照ノ富士のお陰です。快傑が前頭6枚目から復帰して以来2度目の快挙です。今度は序二段からの大関復帰です。歴史的快挙です。

私はその歴史的快挙の大関就任に、2度参列することができました。これは私的にも快挙です。前回の大関推挙の記事はこちらです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面影橋から始める神田川の花見 | トップ | カヤックで観る桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事