荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

綱敷天満宮の祭り/2017年(古天神)

2017年05月09日 | 散文
天神様の神輿です。
ここでも車に乗せて引いています。
地方はどこも担ぎ手がいないですね。


綱敷天満宮の祭りを見るのは50数年振りです。
同じ日に生家の氏神様の祭りが行われる為、小学校の中学年になると神輿の担ぎ手になるので、この祭りは見られません。
梅のご紋が鮮やかです。


古天神の鳥居前です。


古天神の祭りは初めてです。
正面の拝殿前に人だかりがしています。


お神楽の奉納中です。


逆光ですが、構わず撮りました。


出し物が替わります。





古式豊かな、「古天神」らしい催しです。

この後、ここで餅投げがあるそうですが、1km南の「新」綱敷天満宮へ移動します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綱敷天満宮祭りの前日風景 | トップ | 綱敷天満宮の祭り2017年(新天... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事