荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

ビュー坊マンホールを探してー1北千住/足立の花火

2021年04月29日 | 散文

足立区のビューティフルウインドウズ運動(区の広報リーフレットに書いていますがよく分かりません)のキャラクター「ビュー坊」が描かれているマンホールを探しました。設置場所付近のスポットがモチーフになっているそうです。

このマンホールは2020年に設置されたらしいです。まだ新しいですね。リーフレットに沿って探しに行きました。先ずは「1番北千住」から。

北千住駅東口にやって来ました。ここはよく通ります。週に1回くらいの頻度で通りますが、マンホールを意識したことはありませんでした。ちょっとしたきっかけで興味が拡がるのは楽しいです。

 

駅前は賑やか商店街です。

 

「学園通り」です。この界隈に広く拡がった商店街で、元々「足立学園中・高部」が在った所に「東京電気大学・東京千住キャンパス」ができて、とても賑やかな駅前となっています。

 

商店街から千住駅を見ます。この左手が目的地です。

 

そこには東京電気大学が在ります。

 

正面が東京電気大学の入り口です。駅からすぐの立地です。手前に交番が在ります。

 

ここが目的地です。

 

「1番北千住/足立の花火」です。こんな場所にあります。リーフレットのコメントを転載します。「1時間に1万発以上打ち上げる高度な花火大会」

 

マンホールの向こうに大学のエントランスと交番があります。

こんな立地でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒川河川敷の花が満開 | トップ | ビュー坊マンホールを探して... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事