荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

千石は食品系地区

2022年10月15日 | 散文

江東区の千石を走っていました。そう言えば昔「千石イエス」なる人物が居て、信者の女性たちが共同生活をしながら、キャバレー勤務で生計を立てている宗教団体がありました。博多まで進出したように記憶しています。彼女たちは教祖を「おっちゃん」と呼んでいました。あれは文京区千石です。今でもあるのだろうか?なんて思いながら走っていました。

 

突然、こんなグループに遭遇しました。栄養食の研究をしているらしいです。学校給食でも研究しているのだろうか?

 

こちらが玄関です。掲示板が有ります。

 

「食育カレンダー」が有ります。へえ~10月4日は「イワシの日」だったんだ!?そんな日があるのか?秋はサンマじゃないのか?そして、10月13日は「さつまいもの日」らしい!?この研究所が制定したのだろうか?

 

すると、隣に会社が有りました。たぶん、栄養食グループの1社だと思います。へえ~⁉ 帰宅して調べてみたら、「栄養食株式会社」は本社が品川にある給食や社員食堂運営の会社です。そして「株式会社第一食育研究所」は食材の配送を行っていました。やっぱりグループ企業でした。

 

更に、近くに「株式会社美濃吉食品東京工場」が在ります。京料理弁当の会社です。

 

この界隈は、食品関係の会社が集まっているようです。

「千石イエス」とはまるっきり無縁のようです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根津「あんぱちや」の変遷 | トップ | 深川散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事