荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

根津「あんぱちや」の変遷

2022年10月15日 | 散文

根津の街に「あんぱちや」が在りました。総合雑貨屋です。

 

2021年に閉店告知が店頭に出されました。

 

 

いつもよりお客が来ているように見えます。

 

2021年11月に更地になりました。

 

建物が無くなると、思ったより狭い土地です。

 

2022年4月に建築工事が始まりました。

 

 

6月の様子です。

 

順調に工事が進みます。

 

7月です。

 

概要が分かりました。

 

8月です。

 

 

9月です。

 

 

そして、完成しました。

こうして街が変りました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永代橋からの秋景 | トップ | 千石は食品系地区 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (surfman-1107)
2022-10-15 06:59:20
昔からあるお店がなくなるのは残念ですよね。でもこれも時代の入れ替わりかなぁ🙄…
返信する
Unknown (gabaosan)
2022-10-15 08:35:24
はじめまして、おはようございます。

いつも貴重な街中の写真を拝見しています。

お店一軒が無くなるだけで、こうも町の顔が変わってしまうのですね。。。

根津は未だ歩いた事がありません。
根津は何時までも根津だろう、等と勝手に考えてましたが、うかうかしていたら、すっかり変わってしまうかもしれませんね。。。
返信する
おはようございます(^^♪ (のり)
2022-10-15 08:56:47
このチョッとモダンな建物は、お店ではなく個人の住宅なのでしょうか。

上川口屋さんのTV放映の件、有難うございました。 来週が楽しみです。
返信する
surfman-1107さん (荒川三歩)
2022-10-15 09:43:26
商店は通販の普及で生き残りが難しいですね。
アーケード商店街でも同様で、アーケードの下に民家が在る変な景色が増えています。
返信する
gabaosanさん (荒川三歩)
2022-10-15 09:50:15
おはようございます。
根津はバブルの頃は急速な変化は無かった街で、懐かしい雰囲気を残していましたが、やっぱり少しずつ商家が民家に建て変わって行きます。
でも、皆さん根津の面影を大切にしている様子が感じられます。
根津は、いつまでも根津のように思います。お訪ね下さい。
返信する
のりさん (荒川三歩)
2022-10-15 09:59:04
民家ですね。
商家が民家に変わって行きます。少しずつ街が変わって行きます。

TV番組表で確認しました。来週は、「タカトシ温水のバス度」です。楽しみにしているところ残念です。上川口屋の放映は再来週以降ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事