荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

大角海浜公園

2023年06月12日 | 散文

こんな場所です。

 

前面は人工の海水浴場です。公園化するに際して造りました。それ以前は農道の先に在るタバコ畑で海は岩場でした。しまなみ海道の来島海峡大橋が梅雨の空気に霞んでいます。

 

海中にコンクリートの円柱が立っています。バルチック艦隊の襲来に備えて小島に造られた芸予要塞の、大砲の命中度を高める為に造った標的です。

 

背後は多島海の瀬戸内海国立公園です。大きい島は大三島だと思います。

 

暗い遊歩道を行きます。

 

視界が開けました。キャンプの人でしょうか?あの旗は何なんでしょうか?

 

ここには伊豫水軍の番所が有りました。私はそれを確認できていません。

 

説明板にあった岩礁です。潮が引くと歩いて渡れます。ここは愛媛本土最北端の地です。潮が流れています。日本一海流が早い「来島海峡」です。

 

展望台からの景色です。しまなみ海道が走る馬島と大島です。

 

急流を漁船が喘ぎながら進みます。

 

 

 

来島海峡大橋が霞みます。

 

紫陽花が咲いています。

 

遊歩道に紫陽花が咲く愛媛本土最北端の地、「大角の鼻」です。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農協の苗床今年も、 | トップ | 糸山公園で、平山郁夫と高階... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitoro221-sdn)
2023-06-12 20:53:48
25年ぐらい前に、松山に単身赴任していました。2年しかいませんでしたが、拝見して当時がよみがえてきます。ありがとうございます。
返信する
kitoro221-sdnさん (荒川三歩)
2023-06-12 21:48:45
今晩は。
おや、松山に単身赴任ですか!
たった2年が残念ですが、楽しい日々を過ごされたのではないでしょうか?
時間があったら1泊でも良いから再訪して下さい。25年の歳月を確認するのも一考では?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事