荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

谷中のはぎ寺

2015年10月04日 | 散文
各地に「萩寺」と称する又は呼ばれているお寺が沢山あると思います。
谷中にも「はぎ寺」があります。

この辺りは昔、ほたるが飛んでいた所です。

かき氷で有名な「ひみつ堂」の近くです。



萩は永く花を付ける植物です。

梅雨時から咲いているように思いますが、今がその花のピークでしょうか。

いつも素通りしていますが、今日は入ってみました。



左右の花を見ながら進みます。



花は白と赤紫色のみです。







参道が立派なお寺です。



参道を進むと本堂と小さな庭と墓地があります。
この先すぐ行き止まりです。



振り返ります・・・。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りの日光東照宮 | トップ | 優勝翌日の神宮球場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事