荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

鐙坂の途中の路地に長屋が在りました。

2022年06月03日 | 散文

本郷4丁目は山・坂・谷の街です。鐙坂が在ります。

 

説明板にいう「先端が右にゆるく曲がっている坂」じゃないじゃん!緩く左に曲がった先がゆるく右に曲がっているのだろうか?面倒なので確かめに行きません。坂を登ります。

 

左手に、元菊水湯の共同住宅と、路地の正面に「長屋・ベストエレクト本郷」じゃなかった共同住宅を見ながら進みます。

 

結構な坂です。以前は自転車で上がったものです。

 

途中に木戸が在ります。

 

ここを行くと、樋口一葉が使った井戸の石段の上に出ます。

 

金田一親子も住んだ坂です。

 

いつもは喘ぎながら、脇目も振らず頂上を目指すのですが、緑が濃いこの路地に惹かれました。

 

初夏の明るい陽射しの袋小路です。

 

 

・・・長屋が在りました。昔多く在った、3戸1の長屋です。

 

奥の2軒は人が住んでいます。

 

手前の家は土壁が落ちています。空家になって永いように見えます。

 

爽やかな初夏の風が首筋に心地良い午後ですが、染み染みと見上げてしまいました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊水下 「ベストエレクト本... | トップ | 炭団坂へ、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事