荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

桜井石風呂再訪

2024年06月13日 | 散文

今年もやって来ました。初夏の木漏れ日が射す切通しの入り口です。

すぐに目的地です。

由緒下記はとても読み辛いです。石風呂とは、現在のサウナ風呂であること、古くは京の公家も訪れたこと等が記されています。

切通しの山の上には展望所が在ります。何にも変わらない景色です。

でも、もう数年前に閉鎖されたままです。この景色も変わりません。

すぐそこが海です。サウナで火照った体を冷ます海です。言わば石風呂の「プライベートビーチ」です。

白砂青松のビーチです。瀬戸内海国立公園の海です。

この海を見る為に造られた展望所です。今年はもう上がりません。だって、何にも変わらない景色だもの。

ここは保養所でした。長期療養の人も居ました。

農閑期の骨休めの場でもありました。

その施設が朽ちて残っています。

海に出ます。

企業の施設も在りました。

石風呂を振り返ります。

今は昔の風景です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相続土地国庫帰属制度 | トップ | 石風呂の保養所跡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事