荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

本妙寺/千葉周作・遠山金四郎・天野宗歩の墓

2024年06月10日 | 散文

本妙寺の墓地をお参りしています。先に「千葉周作」の墓にお参りします。

「千葉周作」の墓です。彼は江戸末期の剣豪で、「北辰一刀流」の流祖です。「赤胴鈴之助」のモデルになった人物だそうです。

その剣技は、坂本龍馬をはじめ幕末に活躍した多くの志士に受け継がれました。

この一角が千葉家の墓所です。

供物は「五穀の甘酒」に「鬼ごろし」に「鬼ころし」です。酒好きだったのでしょうか?

「遠山金四郎」の墓へ参ります。

「名奉行」と書かれています。

江戸時代に町奉行を務めました。「天保の改革」で庶民の暮らしを守るために活躍し、絶大な人気を誇ったと言われている実在の人物です。官位は従五位下左衛門尉です。

晩年は、現在の「墨田区菊川3丁目」に住んだそうです。その住居はかつて「長谷川平蔵」が住んで居たそうです。コンビニ傍に説明板が有ります。

自然石の立派な墓石です。隣は妻けいの墓だと思います。

供物を見ました。あれっ⁈ これって、千葉周作の墓に供えられていたものと一緒です。ええ~⁇

次は「天野宗歩」の墓です。

あっ、「棋聖」です!私の知らない人です。囲碁にも将棋にも疎いです。

墓所です。

将棋の駒です。なるほど!

あれっ⁈ ここの供物も、千葉周作と遠山金四郎の墓と同じ「五穀の甘酒」と「鬼ごろし」と「鬼ころし」です。

同じ人がお参りしたようです。自分が酒好きだったのですね。

この話、まだ続きます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本妙寺/明暦の大火供養塔と... | トップ | 本妙寺/永代供養塔と当世墓事情 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事