荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

七面坂の解体工事が進まない

2023年05月26日 | 散文

何かあったんだろうか?工事フェンスが張られてから進みません。谷中銀座商店街南口の解体工事です。

 

「質屋おぢさん」の下、「夕やけだんだん」の下、谷中銀座南口の前です。

 

 

 

 

路面には種田山頭火の名句が有ります。夕やけだんだんの上に在る「本行寺」別名「月見寺」で詠んだ句らしいですが、そんな穏やかな話ではありません。

 

七面坂へ行きます。質おぢさんから下の数軒の解体工事がいっこうに進みません。あのビルは夕やけだんだんの向こうに在ります。つまり、七面坂と夕やけだんだんの間の解体工事です。

 

 

 

 

この状態まではあっという間だったのに、、、

 

夕やけだんだんの左手に、何かができるのです。私は共同住宅か集合住宅だと思っています。

そしてこんな所に住んでみたいな、と思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏日の谷中銀座 | トップ | 愛宕神社出世の石段 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事