Catch the words

from Shizuoka/name is "slide"

日和

2018-11-11 | Weblog
11月11日、日曜日。
午前1時41分。
星空。


星空の中に雲が広がっているというか
雲の中に星空がみえるというか
雲が多い星空です。


夜はちょっと冷えるかなと思うけれど
昨日、10日は、11月とは思えないくらい暖かかったです。
車の運転をしていると思わず“あつ、あつ…(暑い)”と呟いたり
クーラーをつけたりと
じんわり汗をかくような日でした。


夜になると、カーディガンを羽織らないといけない温度にはなったけど
11月ってこんなに暖かかったっけ?
…と、相変わらず毎年のことを覚えていない
ポンコツチックな脳ミソなのでした。


そんな昨日は、久しぶりに友人と出掛けてきました。
久しぶりなので行けて良かったなぁと
労働後に会って夜になった景色を観ながらのお出掛けではなくて
今回は午前中の明るいうちからのお出掛けだったので
いつもと違う景色ということも良かったかなと。


何とかミュージアムに行ったり
神社仏閣に行ったり(仏閣の方だけだったけど)
何とか宿を見物したり
道の駅に寄ってみたりなどしてきました。



あらかじめ、ちゃんと行き先は決めてなかったので
落ち合ってから行き先を決めたものだから
道順の下調べも何もなくて
案の定、道を間違えたりして
しかも地図を持っていくのを忘れたりして(僕が)
かなり間抜けな場面がありつつ(僕が)行ってきました。


普段、友人も僕も行かないような方
少し遠出をしたので
やっぱりいつもと違う景色は新鮮でした。


途中、友人の気分がわるくなってしまった時もあったようだけど
その後、街道の宿などを見物しながら散歩したら
良くなったとのことだったので安心しました。


気分がわるい時は
友人はそのことを心配させないよう?隠していたようで
でも、何となく様子がおかしいなぁとは…思っていたのだけどね
僕の運転が荒くないか確認しながらいたのだけど


友人が気分がわるかったのと報告したのは
治ってからの事後報告でした。
お昼に食べたサンドイッチがボリュームがあって
気持ちわるくなってしまったそうで


昼食後、たまたま偶然行った何とか宿を
見物しながら歩いていたら治ったそうです。
予定してなかった街道見物…
何とか宿がその近くにあって良かったです。
見物を提案できて本当に良かったなと。
何とか宿に感謝です。



なんていうアクシデント?もありつつ
小さな出会いもありつつ
久しぶりのお出掛けは、天気も良くて
ありがたかったです。


姪っ子や甥っ子が小さかった頃
一緒に行って以来
ずーっと行っていない動物園や遊園地は今回は行かなかったです。
僕は行きたかったですけどね、友人はそこまででもなかったと思うので。



寒くなく暑くなく、すごしやすい気候
行楽日和ですから
日本中のあちこちでこの土日
みんなお出掛けしているのかもしれませんね?


この秋のお出掛けは…
この間の美術館に絵を観に行ったことと
今回の友人とのお出掛けで終わりそうな気がします…が
それでも少しでもお出掛けをできたので
わりと満足しています。
これだけで満足とは…規模が小さな人間な僕ですね?トホ。



お出掛け日和の観光日和
秋の景色を楽しんで

良い日を!







*
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星降る夜 | トップ | すあま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事