Catch the words

from Shizuoka/name is "slide"

きみの手

2014-11-27 | Weblog
11月27日、木曜日。
午前1時32分。


さっき、1時間くらい前に南の窓から見た空は星が瞬いていたけど
今、北の窓から見る空は曇っているように見えます。
今日の天気はどんなだろう?


この季節、11月もあとわずかになり
もう12月も目前に近付いてきました。
月日の経つのはあっという間ですね?(>_<)


クリスマスソングがあちこちから聴こえてきて
クリスマスツリーが飾られ(今じゃ10月からありますね?)
電飾がピカビカする季節にいつのまにかなっています。


12月はせわしなく、クリスマス前後からお正月までは
落ち着かない毎日になってしまいそうでその点は何だかなぁ…だけど
12月は好きな季節です。


夜景が綺麗になるし
ロマンチックな雰囲気があるし
賑やかで街を歩く人々がワクワクしているように見えるし
年末特有の番組が観られたり
お店に買い出しに行けたり


師走には師走の空気感があって、
ある種の一致団結感があって
みんな無事に元気にすごしてほしい
お互いさまお陰さまの空気など
そんな季節が好きです。


昨晩は、年末らしい番組を拝見しました。
おととい、音楽番組が好きだと書いたばかりでしたけど
さっそく昨晩、この季節お楽しみの音楽番組があり
家族で楽しみました。


祖母は音楽番組が好きで
身を乗り出して観ます。(可愛いです)
毎年のお楽しみです。


**********


…と綴っていたら眠ってしまったらしく
気付けば、たった今は午前8時07分です。
晴れて、青空です。


寝起きです。(すみません)
すごく眠くて
さっきから続きを書こうとしているけど
なかなか書けません。(>_<)
何を書こうとしていたのだったっけかな?


そう、師走が近付き
街はクリスマス色に染まってきて
寛ぎの時に観るテレビの中でも
色んな世界が音楽となって流れてきて見入って
家にいながらコンサートを観ているようで
ありがたいです。(^-^)


…と書きたかったのでした。
思い出しました。
グッスリ眠ってしまいました。m(_ _)m


ピアノ、またまたしばらく弾いていません。
弾く時間がないのと
弾くチャンスがあっても
僕はバカなので…


或ることがあると、『弾かない』という
勝手に作った自分ルールがあって
自らの希望で弾かないこともあるので
弾けないことに不満を持ってはいけないのです。
本当、バカだなぁ…(ノ_<)


でも、そろそろ弾こうかなと思います。
喪が明けるように、いつもこうして
弾き始めます。
今日は、時間的にまだ弾けなさそうだけど。(>_<)


映画『カサブランカ』のピアノが
4億円で落札された…でしたかな?
ニュースをききました。


カサブランカ、安く買ったものだけど
玄関に生けてあります。
毎日、玄関で迎えてくれます。


百合は、夏には、荒れてモサモサの庭の隣で咲きますし
百合は父が好きだった花ですし
山の中の町へいく道中には百合が咲いていましたし(高砂百合かな?)


カサブランカのニュースは
ふいに、色んな風景が
脳裏を微笑みながら通りすぎていくのでした。


古いピアノの音色って味がありそうですね?
時代を越え奏でられていく音色や音楽。
残っていくもの。
やっぱり、ステキだな。













『きみの手』

栄枯盛衰そんなもの、ささいなこと
過去現在未来
永劫、永遠を越えていく

特に力はいらない
小細工も作戦も
なんにもいらない

美は残る

ルノワールが固まった手でなお
描き続け言った言葉だって

血や肉や細胞となり
僕らの心まで到達し
吸い込まれ
いつか土に星に還っても
美は残っていく

美とは何だろう









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事