Catch the words

from Shizuoka/name is "slide"

光の川

2018-08-06 | Weblog
8月6日、月曜日。
午前7時30分。
晴れ。


青空というよりも水色の空です。
白い絵の具を沢山の水を含ませて溶かしたような
やわらかな夏の空です。


蝉が鳴いています。
ベランダの鉢に太陽光があたって
素焼きのブラウンが綺麗にみえます。
ブーゲンビリアが小さく1輪だけ咲いています。
ありがとうな気持ちになります。



何だか眠いです。
頭痛も少しです。
寝不足かもしれないのかな?
今日も暑いらしいので、熱中症にならないようにしないとです。




今日も
今年も
この日が来ました。
広島の
“原爆の日”です。


広島平和記念日
広島原爆忌
ともいうかもしれません。


1945年8月6日
午前8時15分
原爆投下から73年


73年月は関係なく感じます、
僕ら私達は忘れてはいけないし
忘れないし
この日が記憶から消えないだろうし
事実は事実としてあったし
今も苦しんでいる方がある
いる
ということ


ずっと平和で
恒久的な平和をと望むことは
変わることはないですね。


でも、世界は
世界の主な先進国は
核をなくそうという流れから離れている
それどころか
新たな核?を開発しようとしているの?
それは…驚きです。
良い驚きではもちろんなくて
嫌な驚きです。


何でだろう?
何で?
どうして?


正直なところ
理解できないです。
全然…(°д°;;)



大きな国がそんな姿勢でも
ジャイアンのようなものを感じても

あきらめないことがたいせつだと
信じています。


核なんていらないや。

泣くこともできない悲しみは言っている


ずっと平和で

ほんの一瞬で死んでしまった命は
一瞬でなく
長い間、苦しんだ末に亡くなってしまった命は
言っているような



悲しい

という文字を使うのは好きではないです。
ずっと前から
なるべく使わないようにしていたりします。
悲しいのが好きでないから
ずっとずっと
人々は、笑顔でいてほしいから


と思いながら
願いながら
祈りながら
ブログを書く
原爆の日です。



灯籠流し
綺麗なのでしょうね。


広島の人々の沢山の思いをのせて
流れて
光の川になるのでしょうね。


きっと、届くのだと思う
絶対、海へ、空へ、天国へ
届くのだと思います。


“思い”
というものは
チカラがあるのだそうです。
僕ら私達が思うよりもずっと
チカラがあると
いつだったか、教えてもらいました。


祈りや言葉は
思いは
みえないだけで
大きいものなのだと。



1人でも多く
平和を願ったり祈ったり
望めば
平和であれると信じて


毎年のことだけれど
今日は
いつも手を合わせるお仏壇で
いつもより長く
手を合わせます。



今日は
日本中が世界中が
手を合わせたり
願ったり
祈ったりしてくれていたら良いな。


平和を願う心や思いが沢山あれば
よりチカラになると信じるし
思うので。^^



今日もまた暑い日になるそうです。
無理せずに
熱中症にならないように気を付けて下さい。

良い日を!







*
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | voice »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事