Catch the words

from Shizuoka/name is "slide"

かぜみずひかり

2018-05-21 | Weblog
5月21日、月曜日。
午前8時18分。
曇り。


空一面、雲でいっぱいです。
灰色のどんより曇り空ではなくて
ほんの少し青い水を垂らして混ぜた白で塗られたような曇り空です。


天気予報では晴れマークなので
晴れた空にじょじょになっていくのかな?
水曜日、木曜日は雨マークになっているようですね。


1週間に一度は雨の日がありますね?
モサモサの庭には紫陽花も咲き出しているようだし
梅雨入りも近いのかな?
沖縄は、とっくに梅雨入りしていると聞きました。


1週間に一度は雨の日があるので
ベランダに2つだけ置いてある鉢の植物には
最近、水やりをした覚えがないです。
花は今シーズンはまだ咲いていないのだけど
ブーゲンビリアとナデシコを置いてあります。


冬の間は室内に入れてあったブーゲンビリアとナデシコは
暖かくなってきた頃に
太陽光にあてないとなぁ、と思って
ベランダへ出してあります。


もっとちゃんとしたベランダだったら
沢山、植物を置きたいけれど
我が家のベランダは付け足しのベランダなので(後付けというか)
あまり沢山載せるのは不安ゆえ、5鉢くらいを限度にしています。


なので、あと3鉢は置けるなぁ。
何を置こうかな?


この間、と、そのまたこの間
マーガレットとオステオスペルマムの小さな花苗をひとつずつ
ディスカウントコーナーにあったものを買って
まだやわらかポットのまま植え替えてないので
植え替えたら置こうかなと思ってます。


オステオスペルマムの方は
ディスカウントコーナーの一番片隅で
土はカラカラに乾いていて、花は全くついていないし
葉はカラカラなせいでグッタリして
うなだれているしで


このまま水やりしないでいたら
明日にはさらにグッタリ
もしかしたら手遅れになる可能性もありそうだし
多分、誰にも買われそうもなさそうだし
時間からいっても水やりをしてもらえなさそうな時間帯…
ということで即決買いの衝動買いでした。


ディスカウントコーナーには
カラカラな鉢がよくあります。
そういったのを見つけると、よく考え込みます。


前に一度、勝手に水やりしたことがあります。


とあるホームセンターの植物売り場に
明日には確実に手遅れだろうと思われる植物があって
カラカラで、グッタリもかなり進行していて
しかも、ディスカウントコーナーではなくて
普通に売られていて


大人しく通りすぎればいいものを、すぐそばに水道があったので
2号か3号鉢くらいの小さな鉢だったし
勝手にやっていいものか一応、悩んだのだけれど
パパッと水やりをササッと勝手にやったことが…m(_ _;)m
あったなぁ。


症状は、かなりグッタリの緊急性があったので
あれでやらなきゃ死んでしまうと思って
勝手にやってしまったことが
あったっけ。


一度だけだけどね、勝手にやってしまって
ホームセンターには申し訳ないけど
商品(植物)が駄目になってしまうよかは良かったかなと思うし
あの植物はあれで助かったのではないかな?と
植物もホームセンターにも良かったのだと
思いたいです。



植物は、水、光、風が必要ですから
暑くなってきた昨今
水やりを気を付けてあげる季節になりました。


植物によって水やりの頻度がまた違うと思うので
人間もそうだけど
それぞれの個性をみながら水やりですね?


人間も
植物も
水、風、光で
幸せでないとですよ。^^



今日も五月晴れがみられるかな?
爽やかな空のように

良い日を!







*
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灯り | トップ | 毛布 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事