Catch the words

from Shizuoka/name is "slide"

零れやすい小さい器

2016-06-12 | Weblog
6月11日、土曜日。
午後23時55分。
曇り。


帰ってくる時は
ぼんやりとした月や星が見えていたけど
今は曇っています。
雲には隙間があって色んな形に見えます。
あまり風はないようです。


長袖を着ていると、暑いです。
団扇であおぐか扇風機をつけないと暑くて…
という季節になったのだなぁ。



さっきの
雲の隙間の形を、ふと、思い出します。
ジブリさんの映画に出てくる巨人兵っていったかな?
雲の隙間の形がそれに似ていました。
作品を観たくなりました。



絵といえば…
今月、六月は
絵をいつもより描いています。
描こうと心掛けています。
絵の月間にしようかなってね。


この間は
ずっと前に描いた花の絵や花瓶の絵を載せたけど
姪っ子だか甥っ子が描いた落書きが
一緒に描かれてます。


姪っ子も甥っ子も
すっかり大きくなったので
あの落書きを観ると
懐かしいです。
可愛かったなぁ…ってね。(今も可愛いけど)



いい大人だけど、未だに独身な僕。
もちろん子育て経験はないけれど
姪っ子が小さな頃は
姪っ子をお泊まりであずかったりして
当時、とても貴重な体験となったっけ。


子供の世話をするというのは
子育てって大変なことだなと
思った記憶が蘇ります。


ご飯食べさせて、お風呂入れさせて
眠る前に絵本読んで
時々叱って、
一緒に遊んだり、テレビ観たり…


姪っ子が双子なものだから
子育てが大変な姉を楽にさせようと
我が家もみんなで
祖父母、父は健在でしたから
お泊まりでやって来る姪っ子をあずかったのでした。(数日だけ)
良い経験になりました。


でも、あの落書きは甥っ子です。
思いっきり落書きしてあります。
“うん○”…とかね
そんな文字も書いてあります。
笑ってしまうけどね。^^


落書きするのも、元気な証拠だね。
元気が一番です。



最近は、
“結婚はされているのですか?”
と聞かれるのではなく
“お子さんは?いるの”
…と聞かれるようになったのは
やっぱり、いい歳だからかな。


実際に
結婚していて、子供があれば
どんなに子沢山に見えようが
奥さんに見えようが
一向に構わないのだけど


むしろ
その方が人間味があるようで
ステキなことであるような気もするけど


でも実際の本当の所は
恋人さえもないような現実ですから
既婚者に見えてしまうとなると
恋愛をするきっかけを
日常的にオートマティックに無くしている
…ということなので


独身、子供なしというのは
残念なことではあるけど
誤解をされている空気があるのなら
言いたくないけど
“独身です”
…と、その言葉の後に言わないといけない
今日この頃。(ノ_<)


気まずい沈黙が流れるのは
嫌なのだけど
言わないと誤解されてしまう…


と、最近は
独身と主張するのは
みっともないけれども
言わないといけないかな…の
そんな昨今です。


故にここでも時々、
“独身で、もちろん子供なし”
ということを
実は、あまり書きたくないことだけど
稀に書いています。m(_ _;)m


事実と違うように思われるのは
何か、怖いのです。
トラウマ…かな?
でも
人を責めたくはないから
自分のことは正直に示すしかない。


だから
なるべく、いい歳して独身でも
情けないけれども
独身子なしと
時々、自己申告しないと…なの今日この頃です。
何か今日の話題、哀しくなっちゃうね、トホホ。(>_<)


とはいえ
落書きしていた甥っ子や
姪っ子は今も、可愛いです。(*^_^*)

良い日を!







*
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« soloist | トップ | ココロの気配 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事