無線室

無線通信、特に受信に関する考察、実験、感想などを‥‥。

台風18号に備えましょう!

2013-09-14 22:25:41 | お知らせ
 台風18号が日本列島に接近、上陸の可能性も予想されています。例によりまして、受信機を活用した正確な情報の収集に心がけましょう。

 大雨や強風になるとの予報が出されています。消防無線や防災行政無線をはじめ、道路の冠水などはバス無線などを、鉄道の運行は鉄道無線を受信し、災害に対して備える必要があるでしょう。
 また、屋外のアンテナもチェックを怠らずに! ねじやボルト類が緩んだままだと、アンテナが飛んで行ってしまい他人に被害を与えることになりかねません。今のうちに、点検を行った方がよさそうです。

 さまざまな無線をワッチすることで、被害を最小に食い止めることが肝要でしょう。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
受信機は賑やかでした (仙石CTC)
2013-09-15 18:12:20
AR8200様、こちら仙台では昼時に物凄い雨で消防無線と列車無線はうるさいくらい賑やかでしたね。

余りの雨の強さにBSが全く映らなくなり、電波レベルは「0」まで下がりました。

その時間帯にBSで録画する番組が無くて何よりでした。

消防は水害の指令が次々流れ、道路の冠水があちこちで発生致しました。

また、鉄道は雨量計が規制値を越えた為至るところで抑止になり、今日一日列車は乱れるかも知れません。

でも、問題は明日です。

台風が関東に上陸して、そのまま太平洋岸を進んでいくので東北地方は明日の午後に雨と風が強くなりそうです。
折角の連休なのに、残念です。
返信する
運休 (AR8200)
2013-09-15 22:48:23
仙石CTCさん、こんにちは。

すでに「トワイライトエクスプレス」以外の寝台列車は本日出発分の運行を取りやめたほか、明日の特急や臨時列車も運休にした列車が出ています。
不要な外出はせず、自宅で情報収集が賢明かと思います。
返信する
今日も受信機は賑やかです (仙石CTC)
2013-09-16 11:35:26
今日は消防は雨の他にも強風災害の指令も流れました。

列車の方は朝から大幅に乱れております。

またも今日は一日中列車が乱れると思います。
返信する
当地の様子 (AR8200)
2013-09-16 23:41:01
仙石CTCさん、こんにちは。

東京接近は午前中との予想だったので、昼近くまで寝ていました。
しかしながら、消防無線は昨晩からつけっぱなしです。
目覚めてからは、鉄道無線と消防無線のダブルワッチ態勢で臨みました。
東京は大きな被害はありませんでしたが、京都府内の洪水被害が心配です。
返信する
賑やかすぎました! (仙石CTC)
2013-09-17 00:39:28
こちら仙台では、消防が数分おきに指令が流れており、冠水や突風で看板が飛ばされた等、二日続けて同じ様な指令が多かったですね。

鉄道では、Cタイプが各基地局が次々開局し、二地点或いは三地点同時送信の為、被って何を喋っているのかさっぱり分かりませんでした。

移動する列車側でしたら、基地局の中間地点は多少被るかも知れませんが、次の基地局へ近づけばそちらの電波が明瞭に聞こえるでしょう。

私の住んでいる場所は、各地点の基地局を同時に拾ってしまう為、どうしても被ってしまいます。

八木アンテナとローテータを使えば解消されますが、何分アンテナにそこまでお金は掛けられません。

ディスコーンとアマチュア用のGPで聞いているので、無指向性なのは仕方ないですね。

鉄道部品即売会等で、JRの無線アンテナが売られていたと以前聞いた事が有りますが、あれでしたら感度は抜群でしょうね。

ただ、実物はかなり大きいので屋根やベランダに設置するのはかなり苦労するかも知れません。

今回の様な台風が来ましたら、一発で倒れてしまうでしょう。
返信する

コメントを投稿