無線室

無線通信、特に受信に関する考察、実験、感想などを‥‥。

受信機で大雪に備えましょう!

2014-02-07 10:11:23 | お知らせ
 明日2月8日は、広範囲で雪の予報が出ています。特に、関東でも大雪になる可能性があるようです。気象予報士によると、低気圧が昨年1月14日と似たコースをとると予想されるため、このときと同様の大雪になるかもしれないとしています。

 もし大雪となれば、交通機関に大きな影響が出るのは必至。毎度のことですが、鉄道無線やバス無線などで正確な運行状況を手に入れることが重要です。
 また、路面が凍結すればスリップ事故も多発します。もし車を運転するなら、まずは滑り止めなどの対策をしっかり行った上で、消防無線や救急無線で事故や救助活動の情報を入手。状況によっては迂回路を検討することも必要です。

 雪の日は外出せず、家でぬくぬくしながら雪見酒ならぬ「雪見ワッチ」するのが理想といえます。でも、どうしても外出しなければならない場合には、受信機を活用してなるべく影響を少なくするよう心がけましょう。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでも雪が降っております (仙石CTC)
2014-02-08 11:01:37
AR8200様、こちらでは8日の10時過ぎ頃から雪がちらついて参りました。

積雪が5センチ位になると、バスにチェーンを巻きます。

今の時点では、雪による列車の遅延は見受けられません。

ただ、こちらでは明日まで降るので、列車の遅延は避けられないかも知れないです。

そういう時は、やはり無線を聞くのが一番ですね。

デジタル化までカウントダウンの消防無線も、しっかり聞いて対策致します。
返信する
大雪警報 (AR8200)
2014-02-08 15:43:07
仙石CTCさん、こんにちは。

東京23区では、13年ぶりの大雪警報が発令されました。
首都圏では、一部路線で運転見合わせがあるものの、大半は遅れながらも動いています。
ただ、雪のピークはこれからなので、運転見合わせ路線が今後増えていくかもしれません。
鉄道無線は、やはり朝からにぎやかでしたね。
返信する
記録的な大雪 (仙石CTC)
2014-02-09 07:05:13
こちら仙台では、78年振りの積雪35センチとなりました。

2月9日は午前中いっぱい雪が降り、交通機関は大きく乱れております。

東北本線や常磐線、仙山線と仙石線は午前中は殆ど運休なので無線も静かでしょう。

動き出したら無線は賑やかになりますね。

東京は、やっと雪が止んだみたいですね?
返信する
路面凍結 (AR8200)
2014-02-09 11:14:26
仙石CTCさん、こんにちは。

東京は朝から晴れています。
しかし、高速道路は各所で通行止めとなっているので、東京空港交通のリムジンバスではウェイティング(鉄道でいうところの「抑止」)がかかったままのようです。
今日中に雪は解けそうにもなく、2~3日は路面凍結に注意が必要かもしれません、
返信する

コメントを投稿