5月2日付の官報によると、6月2日から高知空港の管制が変わるようです。具体的には、高知TWR以外は関西空港のレーダー管制圏に入ります。
AIPによると、周波数は現行と変わらず、コールサインのみが変わるようです。一応、以下に現行と6月2日からの高知空港の周波数を掲載します。
※(P)は主用波、(E)は非常用。
一方、上記の官報の次のページではNDBを2局廃止する告示もなされています。それによると、札幌NDB(357kHz/ID:SP)と羽田NDB(337kHz/ID:HM)が6月2日に廃止されるようです。
精度が高い航法の普及によって、NDBは今後も廃止が計画されています。受信してもIDをモールス信号で流しているだけですが、長波から中波にかけてのパイロット局がなくなるのは時代の流れのようです。
AIPによると、周波数は現行と変わらず、コールサインのみが変わるようです。一応、以下に現行と6月2日からの高知空港の周波数を掲載します。
現行 | 6月2日から | ||
---|---|---|---|
コールサイン | 周波数(MHz) | コールサイン | 周波数(MHz) |
高知APP/RDR | 125.0 124.8 261.2 121.5(E) 243.0(E) | 関西APP/RDR | 125.0 124.8 261.2 121.5(E) 243.0(E) |
高知DEP | 124.8(P) 125.0 261.2 121.5(E) 243.0(E) | 関西DEP | 124.8(P) 125.0 261.2 121.5(E) 243.0(E) |
高知TWR | 118.75(P) 126.2 261.2 121.5(E) 243.0(E) | 高知TWR | 118.75(P) 126.2 261.2 121.5(E) 243.0(E) |
高知ATIS | 126.45 | 高知ATIS | 126.45 |
一方、上記の官報の次のページではNDBを2局廃止する告示もなされています。それによると、札幌NDB(357kHz/ID:SP)と羽田NDB(337kHz/ID:HM)が6月2日に廃止されるようです。
精度が高い航法の普及によって、NDBは今後も廃止が計画されています。受信してもIDをモールス信号で流しているだけですが、長波から中波にかけてのパイロット局がなくなるのは時代の流れのようです。
管制は官報やAIPで追っかけることができますが、カンパニーまではなかなか追えません。
現地で受信できれば一番ですが、東京からだとそうもいきませんw
貴重な情報ありがとうございます。
高知空港では、コールサインが高知レーダーから関西レーダーに変更されました。
主な周波数は、125.00MHZです。
ANA、KOCHI 130.6MHZ
JAL、KOCHI 130.1MHZ
個人的意見
管理人さん上に記載してください・
これ聞くと結構面白いです。
電波法は厳守してください。