ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

Kダンス同好会初級R1年8月③

2019-08-26 23:32:28 | 日記

 昨夜から今朝にかけて今までの寝苦しい状態だったのが一転して結構涼しい、と言うより少し寒さを感じるぐらい気温が下がってまるで秋になったのではないかと思えるほどになった。

 盆も過ぎて、地蔵盆も終わりこれから本格的な秋を迎える季節の変わり目を感じさせてくれたが、天気予報によると明日は結構な雨が降ると言うことでしばし不順な天候になりそうな気配である。

 今日は月曜日ということでKダンス同好会の初級のレッスンが行なわれる訳だが、月曜日は他の曜日に比べると休みが多くなるが、今月もお盆前の11日(日曜日)が「山の日」の祭日で、翌日の12日(月曜日)がその代休のためレッスン会場の小学校も休みで借りられない為、レッスンもお休みとなり、今月はレッスンも3回である。

 レッスン料は3回だろうが、4回だろうが同じなので月曜日のレッスンは却って損になるが、これは致し方ない。

 このところ9月の半ばに中級のレッスンの講師をしているプロの先生と初級の先生は古くからの知り合いの為、中級の先生の記念パーティにも初級クラスもフォーメーションに出ることになるので今日もそのレッスン一本槍である。

 出しものはタンゴで計7組が出場することになっている。

 ということで前週同様今日も前半後半共にタンゴ一筋のレッスンで推移した。

 通常は前半と後半はラテン種目とスタンダード種目を順番に行なうのだがこのところずっと1種目だけをずっと行なっていてレッスンの仕方が変わったのかと思えるほどである。

 今日はスタート時の音楽を聞いて初動の動き(イントロ)を付け加えて最後まで通しで行なうことになり、繰り返して何度も行なう。

 このフォーメーションで使用するステップはベーシックなものだけで構成されているが、その組み合わせで今までレッスンして来た内容と違っているので全体の動きの内容がまるで変わって見えるから不思議なものである。

 それと簡単なステップではあるが個々のペアの動きがいくら良くても全体の動きがバラバラでは全くダメであるからフォーメーションと言うのは非常に難しい訳である。

 練習回数を増やして何度も行なって最終的には動きも揃って来たのでパーティの本まで来週と再来週の2回残っているので完璧に出来るように行なうのみである。

 通常先生は隔週ごとにしか来ないが本まではあとの2回とも来て仕上げたいと言うことである。

 

 

 


今日も雨が降る

2019-08-25 22:56:35 | 日記

 昨日は雨が降ったり止んだりしていたが、今日も午後途中から雨が降り出した。

 特に外出する予定はなかったものの出来れば買物に行こうかなと思っていただけに断念せざるを得なかった。

 結局、自宅にずっといることになった訳だが、そんな中で日本と韓国との安全保障連絡協定が今日24日の更新リミットの一日前である23日に韓国側が破棄するとの声明を出したことに対して一様に驚いたものである。

 率直に言って韓国は何を考えているのかと言うことに尽きる。

 文在寅大統領は頭がおかしいのではないかというよりも最初から北朝鮮との統一を目指すために日本をダシにしてホワイト国扱いから普通の国へ替わっただけで実質的な貿易そのものは他のアジアの国々と同じ扱いになるだけなのにあたかも日本から制裁されたかのように受け止め、その報復を行ない、国民の支持率を上げようとしたと見た方がいいだろう。

 どうも経済関係の諸問題にはオンチであることを露呈したと言うことに尽きるようだ。

 だけど左思想を持った彼を大統領に選んだ国民に責任があるが、国民もこうなることは望んではいなくて今回の暴挙により国民の支持率がかなり落ちたようである。

 韓国の軍部でも左思想の人物を重用して右思想の軍人を排除して来ているだけに民主主義の崩壊につながるのではと足元が揺らぎ、クーデターが起きても不思議ではない状況が生まれたという報道も見られるようになった。

 この先韓国がどういう動きが出て来るか注視する必要があるが、万一北朝鮮主体で統一されるようなことにでもなれば日本海を挟んで直接北と対峙するという日本の安全保障上大変なことになる。

 そういった統一が仮に行なわれるようなことになれば、その過程で日本に亡命しようと韓国人大挙して日本海を渡って来ることも考えておかなければならない事態に直面するから、ことは厄介である。

 この先どうなるか、韓国と言う国がなくなり北主体の統一国家が出来るか、そうなれば日本の安全保障にとって一大変革を起こさなければならなくなるかもしれない。


古道連協R1年8月定例会

2019-08-24 22:51:20 | 日記

 今日は古道連協、8月の定例会の日である。

 毎月第4土曜日と決めているが、他のガイドの会とのコラボレーションなど月によってはツアーガイドが入ったりすることもあるので別の週になったり、場合によっては他の曜日になったりすることもあるが基本的には第4土曜日と決めている。

 事務局長が肝臓周辺臓器の癌の為に長期入院している中での事務局長抜きの状態での定例会となって3ヶ月である。

 で、今日の議題は今秋から年末かけてに行なわれる当会独自企画の「いにしえシリーズ」の2回のリレーウォークと当市5区が共同で行なう3回のリレーウォーク、それに文化財協会主催のこれも関連する他区のガイドの会とのコラボ3回シリーズ、それに当区ガイドの会での新コースのツアーガイドと言う具合に目白押しである。

 その各々の日程の進み具合、即ち進捗状況について確認し合うとともに今後の進め方などについて話し合った訳である。

 定例会は当区から2つ北側に行った区にあるボランティアセンターで行なっている。

 昼食を早目に済ませ、ボランティアセンターに到着したら午後1時頃であったが既にメンバーのImさんが来て弁当を食べている最中であった。

 彼女は当区ガイドの会の総務担当の理事でもあるが、以前は当区に住んでいたが娘さんが済む別の市に移住して一年程になるが、ご主人は何年か前に亡くなって以来一人で当区に住んでいたが娘さんから近くに住むようにとのことで移住して行った訳である。

 だけど他市に移った今でも交通費を使って当区ガイドの会とともに古道連協へも参加しているのである。

 責任感も強くて頼りがいのある女性で学校は別々だが私と学年は同じである。

 当区ガイドの会もだけど古道連協でもいつからとはなく総務関係を担当してくれているようになり当初はS事務局長の手助けをしていたのが、今やS事務局長が3ヶ月程休んでいる状態なので事務局長に成り代わってあれこれ執り行っている訳である。

 冒頭に記述してた様に各イベントの進捗を確認し、今後の運営の目途をたてて終わったのがいつもと同じように午後5時前で一旦止んでいた雨がまた降ってきた中を自宅へ戻って来た。

 

 

 


結構激しく雨が降る

2019-08-23 22:40:09 | 日記

 今日は午前中に歯科医院に行くことだけは決まっていたが、朝方は太陽も出ていて洗濯をしようかとも思っていたが、予報を見ると雨の降る確率が高いので止め11時30分ぐらいだったら空いているのじゃないかと思ってその時刻前に自宅を出た。。

 歯科医院は今日は予約日ではなく午前中に行くことになっていたので9時から12時までの時間ならいつでもOKなので当方の都合に合わせて11時30分頃に行くことにした。

 ところがそれまでも雨が降っていたが自宅を出る直前までドシャ降り状態になり出かけるのも億劫になったが、幸い何とか小降りになったのでヤレヤレと言うところである。

 昼近くの時間帯にしたのは待ち時間が数無くて済むだろうと思ったからなのだが、予想通り私が入った時刻には待合所には誰もいなかった。

 中で治療をしていた女性が出てきて入れ替わりに呼び出されて診察室に入る。

 このところ前歯を入れ替えた直後その隣の歯茎が痛み、先生の話では隣の歯が割れてそこから入ったバイキンで歯茎が炎症を起こしているということだ。

 抗生物質の薬を出して貰って服用していたがスンナリ治る見込みはないようで結局傷んだ歯を抜かなければならないということになり前歯の5本ブリッジにすると言うことである。

 今日はその噛み合わせを合わせるために上と下の予備の歯の型取りを行なったと言うことである。

 一週間後にその予備㋨歯型が出来上がって来るので来週に多分抜かれることになるだろう。

 80歳まで自分の歯が20本あるようにとのキャッチフレーズだが、とても及ばない状態になるのが情けない。

 皆さん歯は大事ですよ。

 人間生きて行く為の食事を摂るのは基本の基本ですから私みたいに若い頃、歯を適当に磨いていた結果がこうなったので大事にしてください。

 午後からも雨が降ったり止んだりと言う感じで雨が降っていた1日でした。

 


Hダンス補習レッスンR1年8月②&Kダンス同好会中級レッスン8月

2019-08-22 23:40:55 | 日記

 今日は木曜日でHダンスクラブの補習レッスンが行なわれることになる。

 Hダンスクラブのレッスンは火曜日に行なわれ、その時にもう一つしっくり覚えられなかったり、うやむやでもう一度しっかりやり直したい向きにはピッタリの補習レッスンである。

 私の場合は分かってるかどうかということは別にして毎週参加することにしている。

 というのも本番の時間は2時間と決まっているから、先生からのアドバイスも限られてくるし、同じ注意事項でも何度も言われることによって忘れがちなことも再度知らされるし、それにも増してとにかく数多く踊ることによって頭で憶えるのじゃなくて身体が覚えてくれるようになるから少しでもその時間を作りたいからである。

 補習レッスンは基本的には木曜日の昼12時から始まり、午後3時までと火曜日の本番の時より1時間長く使用出来るが、正味は2時間半であったり、2時間45分の時もあり一定していないがその時々の状況による。

 スタートは12時きっかりで始まることはなく、各自が準備運動やシャドーをしたり、ペアを組んで踊ったりとめいめいが行なっているのを先生が見つめていたり、アドバイスをしたりとその時々によって異なるが、15分か20分程経った時点で始めることとなる。

 今日は現在本番で行なっているクイックステップの中で基本的に良く使われるシャッセとロックについての説明から始まった。

 シャッセでもプログレッシブシャッセが、ロックでもフォワードロックが代表的に良く使われるのがクイックステップの特徴である。

 こういった説明も本番でも行なわれているものの中々じっくりと何回も見本を見せるには時間も限られているから直ぐに理解できる人もあれば、中々上手く出来ない人もいる。

 個人レッスンじゃないからその人に合ったレッスンは団体レッスンでは出来ないが、補習レッスンを受けることによって理解を深めることが出来る訳である。

 しかも先生が無償で教えてくれるので我々参加者は部屋代ということで本番よりグッと安い料金の200円で参加することが出来るのは有難い。

 最近は参加者も増えて来たが、その殆んどが女性で今日は男性が4名+先生で計5名でスタートしてのに対し、女性は13人と圧倒的に女性が多い。

 途中で男性が一人加わったので男性の参加者は5人となった。

 順番にペアが替わるので女性は順番待ちが約2.5回に1回しか回って来ないので自然と身体を休めるが、男性は毎回女性が入れ替わって休憩なしに踊ることになるから体力も必要である。

 特にクイックステップは動きが速いので組むペアが替わる度に部分的なステップの説明をしたり、何度も同じところを繰り返して踊ったりと身体を休める工夫をしながらレッスンを行なっている。

 前半のクイックステップが終わり、休憩となった時、昨年のクイックステップの部分的な難しいステップの足が思い出せなかったので先生に聞いて教えて貰う。

 それが終わった後、最初から最後まで通しで誰かと踊る音にしてスタート地点に立って踊ってくれる人を捜したらいち早くNさんが飛んできたので一から踊るが彼女の癖なのかいつも同じところのステップで間違えてしまうのでその部分を集中的に教えて最後まで行く。

 休憩後、後半はルンバでこれもひと通り同じようにペアを替えながら進んだが、この種目は前半のクイックステップと後半のルンバは今月は来週の火曜日の本番レッスンはあと一回で終わることになる。

 一旦自宅に戻ってしばしくつろいだ後夕方にはKダンス同好会の中級レッスンである。

 バスの時刻に合わせ自宅を出たが中々バスが来ないかなり遅れて会場の小学校に到着したのはいつもより10分以上遅れた。

 現在、ここでは9月の半ばに行なわれるプロの先生ペアに習っている訳だが、先生が独立して教えるようになって9周年と言うことの記念パーティで踊るフォーメーションの練習をもっぱら行なっている最中である。

 出しものはルンバとチャチャチャの2種目のフォーメーションでルンバは6組でチャチャチャは3組である。

 そのどちらにも私は参加するのだが、ルンバは長くフォーメーションの練習をして来たので問題はほぼないが、チャチャチャは最近始めたばかりなのでもう一つルーティンが頭に入ってないのが厄介である。

 しかも今日初めて先生がその踊りの後半を即興で考えて作ったものだけに余計頭に入りにくいのは歳のせいかもしれない。

 まだもう少し練習する機会はあるのでそれまでには何とかしたいものである。

 特にチャチャチャは男性3人の内、ベテランの会長と60歳ぐらいの若手で私より長くやっている男性の3人である。

 しかも他の2人は別の種目で真ん中で踊るから、チャチャは私が真ん中で踊ることになったので余計プレッシャーがかかる。

 今のところは何とかなるだろうという心境である。

 会長と私の2人だけ、この記念パーティでは月曜日の初級からも出て、ルンバとタンゴで踊ることになるから大変である。