ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

当区ガイドの会、Aグループの打合せ

2018-11-03 22:58:14 | 日記

 何日か前から台所の水道の蛇口を締めても水が止まらずにポタポタと落ちていて、その都度しっかり締めていたが、昨晩辺りからかなり強く締めないと結構水がしたたり落ちるようになって来た。

従って反対に水を出す時には両手で真剣に緩めないと蛇口が回らず水も出ないと言う状態になっていた。

 今朝になって台所に立って朝食を作る段になって水を出したり止めたりする度に真剣に力を入れて開け閉めしなければならなくなり、最終的に台所仕事を終えて水を止めようとして真剣に締めたらクルッと蛇口の取っ手が回って水がドッと出だしたのでさらに回すと一旦は水の出が数無くなるもののそれ以上又回すと少し重たくなって、最後にまたクルッと軽く回って水がドッと出る始末である。

 完全に捻じ切れた状態になってしまったのでこうなると手の施しようがないので外に出て量水器のある場所のフタを取り元栓を止める。

 そして大家さんに電話を入れて状況説明をしたら、普段は仕事に出ているご主人がいて、出来るだけ早めに行くとのことでしばらく待つこととなる。

 今朝10時から当区ガイドの会のAグループの打合せが10時から午前中行なうことになっているが、大家さんがいつ来るか分からないのでグループ長に電話を入れて遅れるかもしれないことを伝える。

 9時を少し回った頃に大家さんがやって来て台所の蛇口の様子を調べていたが、捻じ切れていることが分かったようで部品交換をすることになったようだ。

 このアパートは結構年月も立っているのでそこかしこに不具合が出て来るので大家さんも心得たもので水道の修理に必要なものを一式持参しているようで私が伝えた内容で何が必要なのをを察知して一旦出て載って来た車のところへ何かを取りに行って来たようだ。

 戻って来て何か作業をしていたが、蛇口を取り換えたようで水道の栓を軽く回すだけで水がすぐに出、軽く戻すとスッと水が止まった。

 もちろんこうなるのが当たり前で真剣に捻じって水を止めるような状態がノーマルではないから、やっと本来の状態になったと言うことになる。

 こんなハプニングがあって少し遅れたが自宅を出、打合せの場所である当区ガイドの会の事務所へと出かけたが、15分程遅れて到着した。

 最近入って来た男性メンバーが前々回歩いたコースの下見歩きが他の案内があった為、私が来るまでその内容について説明していたということであった。

 私も加わって本来の打合せとなったが、前々回歩いたコースを再確認して摂るべき道筋を決めて行く。

 そして先日5区合同リレーウォークの時に北隣区の区役所の担当者に会って話した時に江戸時代に荒れ地を開墾した当時の庄屋さんの子孫の方に伺うに当たりいきなり訪問しても相手にされないだろうから、区役所から紹介して貰った当地の有力者に会う日取りを事務所から電話を入れた。

 先方の人物のことは人柄も良くて気軽に会える日を決める事が出来、今週の金曜日に伺うこととなった。

 ということで今日はそこまで決めて解散ということになり、帰りに少し先にある西方面のスーパーに寄って買物をしてから帰ることにした。