ブログ日記 日々のうつろい

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

高大、遠足②

2015-11-04 23:51:42 | 日記

今日は秋晴れで気持のいい遠足には持って来いの日和である。

高大では毎年春と秋、すなわち1学期と2学期に遠足が行なわれているが、今日は2回目ということでタイトルが「遠足②」ということになっている。

今回は奈良に行くことになった訳だが、当市から快速急行で40分程で行けるので殆んどの人が何度か足を運んでいるようだ。

私の場合は3度ほど来ているが、小学校の修学旅行と高校時代の5人程のグループとで2回はかなり前に来たが、あと1回は4,5年前にリレーウォークで足早に歩いたぐらいである。

集合は近鉄奈良駅を出た東側にある広場に10時集合と言うことであるが、30分ほど前に到着する快速急行に乗るべく自宅を8時20分ぐらいには出る必要がある。

それまでに朝食も済ますとなると7時には起床するべく目覚まし時計をセットしておいた。

快速急行で終点駅で降りて、改札口を出たところ辺りで集合地点はどちらの方向かなと案内板を捜していた時、急に腕を掴まれたので振り向いて見ると遠足担当の委員の一人である女性で「この先にあるエスカレーターで上がって下さい」と言うことだった。

そこにはエスカレーターしかないので久しぶりにエスカレーターに乗って上がったが結構な広さがあるフロア―があり、その先の方にガラス張りで視界が開けている。

ガラス張りの先にあるのが集合場所だという「行基像」らしき銅像が遠くに見えたのであそこだなとそのまま歩いて行くとまさしく「行基像」であるからここで間違いはない。

しかし辺りを見渡してもクラスメンバーの顔が見えないし、他にもいろんな団体の集合地点になっているので相当な数の人達でごった返している。

しばらく銅像の近くにいたがたまたま離れた所に遠足委員の代表である男性の顔が見えたが他所のグループの人かどうか分からないが知らない人としゃべっている。

近くに寄っていくと人が行き交っている方を指さして「何人か既に集まっている」と言うのでそちらの方を見ると4,5人集まって立ち話をしていたので人が行き交う場所じゃなく銅像に近い場所に集まるように誘導する。

次第にメンバーも増えて集合時刻近くになったので各班長に班毎に出席を確認して貰う。

ガイド2人の自己紹介があった後、1,2班と、3,4班に分けて私は3,4班に同行して欲しいと遠足委員の代表から言われたのでそちらに付いて行くことになった。

というのも4班の出席者数が少ないためである。

早速商店街を歩いて興福寺の境内からガイドが始まったが、ここは10数人づつ1人のガイドが受け持つようで当区ガイドの会の様にサポーターはいないので列が伸びて行くし、ガイドも後ろの状態を見ないで足早に歩くので付いて行くのに精一杯の人もいる。

その後、猿沢の池の傍を通り、町中を歩いて春日大社、正倉院、二月堂、など有名な寺社をグルリと回るコースでガイドもあるがウォーク中心で大きく回った遠足であった。

しかしそれにしても絶好の遠足日和で気温も丁度良かったが、なにぶん距離が結構あったので日差しを浴びて気温も少し上がって来たころから厚着をしていた人から上着を脱ぎ始めた。

途中若草山の直ぐ傍で昼食を摂り、13時から再開して午後3時に解散となった。班のメンバーはその後めいめいに喫茶店に行っ多様だが、私はそのまま駅へ直行する。

直ぐに出る快速急行があったので乗り込み、いつも高大の帰りに乗るバス路線がある道に連絡している駅で降りて地下道を上がって来たら、そのバスが見えた。

バス停を出たばかりなのでしばらく待って次のバスに乗りバス停横にある北方面のスーパー前で降り買物を済ませての帰り道は5時を過ぎて少し日が暮れて暗くなっていた。

買物袋を両手にぶら提げて自宅に戻り早速夕食の準備に入る。