ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

あそ歩下見歩き&西隣区小学校ダンス教室レッスン④

2012-10-29 22:38:39 | 日記
 月も終りに近づいて来て秋も深まって来たが、今日は昨夜の雷雨も治まって曇りから晴れへと変わってきたので洗濯をすることにした。

 いつものように洗濯機を回しながらPCも起動させてメールとカレンダーはチェックした後はゲームへ移行する。

 洗い終って時々晴れ間を見せるものの曇っているが風はあるので雨が降らない限りは乾いてくれるだろう。

 今日は、昨日の電話でアシスタントの女性と一緒に「あそ歩」の下見歩きをすることにしているが、出発は本番と同じ時刻にしようということで午後分に集合することにしたが、自宅最寄りのJR駅からつ目の駅で、その駅に集合する手前に喫茶店があってランチ(円)に+コーヒーで円アップの円で、その駅に集合する場合に時々利用している。

 今日はその喫茶店に寄ってから駅に行こうと予定した。

 そこまで歩いて分位で行けるので分ぐらいに自宅を出て、喫茶店に入ったのは分程であった。

 ランチを注文したが、ここのオカズはいつもカラ揚げが多く、今日も鶏肉のカラ揚とエビフライ、そしてスパゲッティにダシ巻きにサラダに味噌汁であった。

 食事を終えてホットコーヒーを頼み、新聞を読みながらコーヒーをすする。

 集合時刻分前に店を出て集合するJR駅までやって来たら当日サポーターに入ってくれる女性が丁度駅に下車して改札を出たばかりのようだ。

 今日下見で歩くコースと日にも歩く予定のマップ、それに今秋予定されている「あそ歩」の全コースを一覧にまとめたパンフレットを彼女に渡す。

 そして本番より分早い分にスタートした。

 今日の午後は晴れて来たのでウォークにはもってこいで最高気温も℃だということだったが本番の日もこうあって欲しいものである。

 順次コースを歩いていく中で大きい道路の交差点を渡り昔ながらの狭い道に入った時に私達の後ろを歩いて来た女性が話しかけて来た。

 というのは私達がこの地区のタイトル名が入ったコースの地図を持って歩いていたのを目ざとく見つけて話しかけて来たということだった。

 この女性はどうも興味があるようだったので今秋のコースの一覧できるコースを書いた資料を渡し、「良ければ、またどうぞ」と言って別れる。

 その後、日本で最も早く身障者の自立をサポートする施設を過ぎてから、大正や昭和初期に多く作られた長屋を案内する訳だが、年々当時の長屋も寄る年並には勝てず新しい建物に生まれ変わって来ており、このコースそのものの存続が危ぶまれている。

 それらの長屋が、まだ現役で立ち並んでいるうちに多くの人達に紹介出来ればと思っている次第である。

 いくつかの長屋を見た後は、長丁場で歩いて来たので喫茶店に入ってトイレ休憩を行なうことにしているので実地調査を兼ねて喫茶店に入る。

 この喫茶店は私がダンスクラブに行く前に早目に来て新聞や雑誌を見てくつろいでいる喫茶店である。

 この喫茶店はちょっとしたビルの階にある店で商店街の入口に当る場所にある。

 トイレは男性用と女性用に分かれているが、女性用はつしかないので、喫茶店に聞いてみると階にもあるので利用して貰ったらいいということだったので確認のために階に上がったら女性用トイレはつあったので本番当日はこれでなんとかなるだろう。

 階の方はオフィスが入っていて外部の人が入ることは少ないようなのでキレイである。

 本番当日はこの喫茶店でトイレ休憩した後、いよいよ大詰めになるが、大きな道路を渡ってメインの長屋と長屋の持ち主の母屋を見て貰うことになる。

 そして最後のポイントを案内した後、古代にあったと思われる大きな寺院の塔の心礎石が出て来た小祠で解散ということになるが、希望者には帰りの交通機関のターミナル駅迄、案内することになる。

 ターミナル駅近くでアシスタントの女性と別れて自宅に戻り、コーヒーで一服した後、くつろぎながら夕方7時から始まるダンス教室の準備を始める。

 分頃バス停に行ったが、いつも同じバスを利用しているSさんの姿が見えない。

 掃除当番なので自転車で行ってるのじゃないかと思った通り、学校に到着したら彼女がいて、当番だったのかと聞いてみると「そうだ」ということである。

 やがてメンバーがドンドン集まってレッスンが始まったが、このところ前半はジャイブのレッスンを、休憩後の後半はスローである。

 今日が月最終レッスンで来月からはルンバを行なうことになりそうである。