ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

ボラパソ・エクセル講座③

2012-10-24 20:48:41 | 日記
 昨日は朝方、雨模様で風が強く吹いていたが、今日は一転していい天気である。

 今日は日前からボラパソに通っているエクセル講座の日目であるが、前の晩に目覚まし時計を朝時にセットしておいたが、やはり目覚まし時計が鳴る前に目を覚ますことになった。

 昨晩から気温が下がって寒くなるから布団を枚多めにした方がいいとの天気予報だったのでタオルケットを枚余分に着たが本当に寒くなった。

 今秋一番の冷え込みとなったが、そんな中、目覚ましと共に起床して直ぐに朝食の準備にかかる。

 食事を済ませてコーヒーを飲みながらメールとカレンダーチェックをすると数多いメールの着信の中に年前に通っていたアクティブシニア(現在は高大)期の時に同じクラスだったKn氏から市内の中心部を案内してくれるガイドさんか、ガイドの会を紹介して貰えないだろうか、というのがあった。

 久し振りの連絡であるが、内容から察すると現在も高大に通っているようだ。

 私が通っていた当時は府が主催していた年間の講座だったが、今は府も手を引いたのでOBが中心となって民間のNPOを組織してその講座を継続した形になっている。

 府がやっている時は度入った人は受講を遠慮して貰うということだったが、民間に移行してからは何度でもいいですよという形になった。

 まさに民間らしいが、受講料も私が通っていたときは年間の講座料が万円だったが、今は万円になり、しかも年々受講コースを増やして定員も当時の倍以上になっているようだから、結構儲けているのじゃないだろうか。

 おまけにアクティブシニア講座を修了した翌年はアクティブシニア講座と並行して研修場所も同じで曜日が違っていたSA(シルバーアドバイザー)講座というボランティア養成講座(同じく府が養成していた)では千円の講座費用であった。

 しかし、今の高大ではボランティア講座でも同じ万円だから、年々応募者が少なくなり、風前のともし火となって先行きが先細りになって来て、いつまで続くかという状態である。

 それも当り前で一般コースと同じ万円を出してまでボランティア講座を受ける必要もないと考えるのが自然だろう。

 前置きが長くなってしまったが、要は今までは回コッキリしか受講できなかった講座が、今は何回でも同じコースに通える状態になったということだし、しかも今は上級コースの研究科も出来ているので今朝メールがあったKn氏もその研究科に行ってるものと思う。

 彼への返信メールに今週の金曜日に各地域からガイドの会がリレーウォーク実行委員会に集まってくるので聞いておこうと打ち込んでおいた。

 朝分に出てボラパソに到着したのは第日目と同じ分頃であった。

 準備室とPC室のドアを開け、ポットの準備を終えてPC室での仕事もそろそろ終わろうかという時前に昨日とは違う女性メンバー人(MrさんとKさん)がやって来た。

 その後、同期のTw氏が、その後Tn氏、そして最後に今日の講師であるTm氏が分までにやって来た。

 今日は昨日までのメンバーと大きく変わった。

 初日からずっと変わらないのはこの講座の担当であるTn氏と見学の私だけである。

 見学も今日は私だけでなくKさんも見学だということである。

 このエクセル講座のテキストを作ったのは今日の講師であるTm氏でまじめそのものという講師である。

 彼はダンスを行なっているということを前に聞いたことがあるが、近く年に回ある発表会のうち秋の発表会に出るような話をしていた。

 講座の方も今日は中日となり、いよいよ今日からエクセルの本領発揮ということで「数式、関数を利用した表作成」に入ることとなった。

 私も興味を持って今日の講座を聴かせて貰ったが、昔から慣れ親しんでいるとみえて講師の話しも好調である。

 特に問題もなく今日の講座も終わったので反省会でも特に問題になるようなことはなかった。

 帰りにはいつものようにチケット売り場で次回来る時の為に割安キップを買って、自宅へと戻ってくる。