off  the  ball

「清く、楽しく、オモシロク♪」
今日もガッちゃんはブログを書き続ける

ワールドカップ総括いろいろ

2010-07-16 | 09-10 football
1ヶ月にもわたる楽しみが終わってしまったね~

マラドーナの活躍(?)、ダメネクとフランスのスキャンダル、岡ちゃんごめんなさい、アジアの躍進、W杯ジンクスの崩壊、スアレスの手、パウルくんフィーバー、、、その他もろもろといろいろあった大会だったね。ということで、適当なかんじで4つの表情→でワールドカップを総括していきたいと思います

スペインの優勝
ユーロ08を制したスペインが苦しみながらも見事に初優勝元バレンシアのビジャの活躍が光ったねシルバにはもうちょっと活躍の場が与えられると思ったんだけど、まぁまだまだ若いからユーロ12の主力として頑張って欲しいね
ただ、日本でしか使われない無敵艦隊のフレーズをいつまでも使い続ける日本のメディアが気になるトコロではあるね、、、

日本の躍進
日本の躍進というのか、世界の凋落というのかは今後を見ていかないと分からないけど、大会直前に俊輔から本田に乗り換えてベスト16に進出した現実主義者岡ちゃんの功績は大きいねだからと言ってこれ以上発展の見込めない岡ちゃんを慰留しようとするサッカー協会もどーかと思うし、時期監督にしても、これまでスペイン、スペインと言っていたのに、南米の方に目が向いているところも不安だよね
ということで、これからの方針をしっかり決めないとになりかねないよね。

前大会ファイナリストのずっこけ
フランスは大会前からダメダメっぷりで、大会中に分裂し、ワールドカップに恥を晒しにきた結果に。ダメネクはやっぱりダメだったね、、、
そして、イタリアは以前にも書いたけど、「老獪さ」ではなく「老齢さ」しか見せられず、、、代表だけでなくセリエA自体を見直さなければ、停滞はずっと続きそうだね。長友ガンバレだね

のちメッシが楽しければみんな幸せ
予選で苦しんだアルゼンチン。マラドーナは満を持してメッシシフトを採用。まさに戦術はメッシというノープランで望み、グループステージでは奏功したが、強豪国には簡単にダメさを露にされちゃったおそらく監督の能力としてはダメネクと大差ないように思うけど、マラドーナにはカリスマがあった分、晴れ間も見えた感じかな?続投の声も聞こえるけど、どーなんでしょう?

ところによりアフリカが崩れるなかガーナが頑張った
開催国の南アフリカはグループステージ突破を果たせなかったけど、頑張りは評価できたね。シャバララの大会ファーストゴールは記憶に残る見事なシュートしかし、その他のアフリカ勢は、、、カメルーン、ナイジェリアは散々な結果(おかげで日本はベスト16まで進めたけど)、コートジボワールも大会前にトゥーリオのジャンピングニーキックによって骨折させられたドログバの不調もあってか、死のグループに入ったことによってか、インパクトは残せず、、、そんななか、ガーナはエッシェン不在でも見事な組織力でベスト8まで駆け上がったね最後はスアレスの手によって後味の悪い結果になってしまったけど。

フォルランが大会MVP
フォルランは素晴らしかったチームを牽引するチカラ、大事なところで決める勝負強さ、そして華麗さ日本でもウルグアイのユニフォームとA・マドリーのユニフォームの売り上げがアップしたことでしょう

パウルくん&ドイツ代表
影の大会MVPは彼でしょう。そして、若きドイツ代表の戦いぶりはお見事だったね「期待されていないときのドイツは強い」を見事に表現ユーロ12では、更なる飛躍に期待。そしてベンチのレーヴ監督の隣にはパウルくんがいることでしょう

ほかにもイングランドやブラジル、オランダ、韓国など書きたいことはあるけど、書き疲れたのでこのへんでお開きにします


ワールドカップは終わってもサッカーは続く
ヨーロッパもいろいろと動きがあって、バレンシアはあの戦力で大丈夫か?とかブレーメンのユニは大丈夫か?とか、、、気になるコトがたくさんだね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dale)
2010-07-19 15:37:44
ガっちゃんさん、お久しぶりです~!

W杯が終わって、やっと睡眠不足から
解放されました!アハハ・・

スペイン、圧倒的という訳でないのに、
しっかり勝ち続けました!
勝つ時って、こういうものなのですね。

ビジャの活躍見てて、ビジャが長い間
在籍してたのに、リーガ一度も獲れなかった
バレンシアって、どうなんだ!!???
て思ってしまいました。
(ずっともめてたし・・・勿体ない)

フォルラン、ほんとにこれぞ男!!
って感じでした!
一番かっこよかった!

日本代表も、ドイツ代表も、戦い方は
スペインより今回はかっこよかったです!!

パウルくん、優勝はスペインって占った時、
やった!と思いました!!
返信する
Daleさんへ (ガッちゃん)
2010-07-19 19:17:43
おひさしぶりです♪
睡眠不足からの解放は嬉しいような寂しいような、、、ですね。
バレンシアはビジャもシルバも出て行って心配です、、、
フォルランはホントステキでしたよね
返信する

コメントを投稿