off  the  ball

「清く、楽しく、オモシロク♪」
今日もガッちゃんはブログを書き続ける

坂本龍馬記念館

2012-10-27 | ガッちゃんの旅。

桂浜近くにある坂本龍馬記念館。

写真のように、入り口には龍馬の銅像とシェイクハンドできるのだ

この記念館では、筆まめだった龍馬ならではの展示、乙女姉さんへの手紙などなどがいっぱい展示されているのだね。これが読んでみるとオモシロイ脱藩を許されたことであったり、海援隊を作ったことであったり、新婚旅行の様子を書いてあったり、いろいろあるのだね

あと、龍馬が高杉晋作から譲り受けたピストルであるスミス&ウエッソン2型32口径や、若き日の龍馬が持っていた刀なんかも展示されているのだ

ただ、ゆるりと見ていると、おばちゃん集団がいっぱい押しかけてきたり、小学校の校外学習らしき集団がドドドと入り込んできたり、、、マラソンでいうと、独走していたのに第2集団に巻き込まれてしまった的な

太平洋が一望できる屋上もあって、そこからの眺めが気持ちよかったね~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桂浜 | トップ | 神戸×川崎 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
龍馬記念館 (セパック ボラ)
2012-10-29 12:54:46
めっちゃ充実してるんですね!
行ってみたくなりました。
桂浜でも、「新しい、ニッポンの夜明けぜよ!」って、桂浜でも叫びたいです(笑)。
返信する
>セパック ボラさん (ガッちゃん)
2012-10-29 23:05:40
手紙が多く展示されていてオモシロかったですね。あと、龍馬のカンバッチなんかも売っていたりして、おもわず買っちゃいました。
返信する

コメントを投稿

ガッちゃんの旅。」カテゴリの最新記事