off  the  ball

「清く、楽しく、オモシロク♪」
今日もガッちゃんはブログを書き続ける

神戸×川崎

2012-10-27 | 12-13 football

今日は久しぶりにホームズスタジアムで観戦。

メインスタンドのホームよりだったから、なかなか観客席は熱かったねー。そんなサポーターの熱さが届いたのか、先制され、突き放される苦しい展開にも、終盤に追いついて3-3のドロー。

この試合、川崎、風間監督のおかげで、なかなか戦術的にオモシロイ試合となったね。

前半、ホームの神戸は、いつもの4-4-2。中盤はダブルボランチで前2人がワイドに開いた形。対する川崎は、4-3-3で中盤が稲本をアンカーに置いた逆三角形。(下図)

前半、ウマク攻めていたのはホームの神戸。川崎は前線からDFラインまでかなりコンパクトにしていたんだけど、前線からのプレスが真ん中の小林だけ(右の楠神、左のレナトはイマイチのんびりしていたね)なので、意外と神戸が後ろからパスを回せたのだね。で、中盤の前2人、パクと野沢が川崎の中盤、アンカーである稲本の横のオープンスペースをウマク活用して攻め込み、FW田代のポストプレーを中心に川崎ゴールに迫っていた。ただ、不運だったのは、早々にFW吉田が負傷退場(戸倉in)し、さらに左SBの相馬も(おそらく負傷)交代(奥野in)

川崎はイマイチシュートまでいけていなかったのだけど、前半終盤にレナトが一瞬のスキを突いてミドルレンジからドスンと一撃。ウマクいってない川崎が先制するんだよね。えてしてサッカーにはよくあること

で、川崎が1点リードのまま前半終了。

ここで、動いたのは川崎。風間監督はウマクいってないことを感じたのだろうね。後半開始から稲本→DF伊藤に交代し、4-3-3から3-4-3に変更(下図)。

これが川崎にとってバッチリとはまったのだね。

川崎は、神戸の2トップを3バックで対応しながら、両SBが中盤まで1列上がったことで、神戸の中盤の前2人パクと野沢に下がってフォローに行かざるを得ない状況をつくり、先手を打てる展開に。さらに、アンカーのなくなった中盤の真ん中にいる憲剛と風間宏希が少し下がったことで、神戸のダブルボランチから受けるプレスがゆるくなって試合を組み立てやすくなったのだね。加えると、川崎DFのクリアボールも拾いやすくなったのだね。

もちろん、神戸にも3バックになった川崎のサイドを突く攻撃が有効になるのだけれど、中盤サイドのパクと野沢が真ん中に寄りたがるのでなかなか使えないのだね~、、、歯がゆい

でも、点を決めて同点に追いついたのは神戸だから不思議なんだよね、サッカーは。しかも中央の攻撃から

これで勢いに乗りたい神戸なんだけど、憲剛のFKから小林に決められて再び1-2。さらには楠神のクロスが直接ゴールしてしまう不運で1-3と2点差に、、、

それでも、神戸は大久保を投入しだしてから流れが変わり、サイドからの攻撃で2得点を挙げて同点に。この2得点はスタジアムが大いに盛り上がったね~

ここからオープンな打ち合い、、、というか川崎が攻め込み、キワドイシュートを打ちまくり、、、それでも耐えてドローのまま試合終了。

神戸にとっては、ホームでの勝ち点3が欲しかっただろうけど、この展開なら勝ち点1は悪くないだろうね。

川崎は展開が展開だっただけに、最後まで勝ち点3を目指して攻め込んだけど、まぁ残念というのか致し方なしな試合と行ったトコロか。にしても、憲剛はやっぱり恐ろしい存在。ボールを持ってドリブルすると恐怖感あるんだよねさすがだなあと改めて感じた。

これで、残留争いは、鹿島38、神戸36、大宮36、G大阪33、新潟31という感じ。まぁ、鹿島は大丈夫と思うけど。おそらく、新潟はキビシイので神戸、大宮、G大阪で争う感じだろうね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂本龍馬記念館 | トップ | 神戸ラーメン第一旭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

12-13 football」カテゴリの最新記事