いちょうの葉っぱは、高い防虫効果があると聞き、
今日は再び、いちょうの木のもとへ馳せ参じてきました。
葉っぱがつるつるなこと、形が色々あること、
色が真っ黄色ではなく、くすんでいることなど、
拾って初めて気がつきました。
いちょうの葉っぱに触ったのも、落ち葉拾いをしたのも、
ものすごく久しぶりでした。
楽しいひとときでした。
幼稚園から小学校にあがるときに、
支援クラスに席を置くのか、普通クラスでやっていくのか。
中学校では、どちらにするのか。
凸凹のあるお子さんたちは、そんな選択も考えながら、
各区切りの年月を考えながら自分の行き先を決めるのだろうな、
と思います。
更に、高校は支援学校を選ぶのか、普通の高校を選ぶのか。
何を選択するのか、ということは、
凸凹があるなしに関わらず、選んでいかなくてはならないことです。
特に、中学校から高校へのステップは、
大きなもののように感じています。
そんなことを、次回、少し書いてみ陽かと思います。
予告だけかよ!ですが、
書こうとすることをメモっておかねば、忘れちゃうんですよね。
では、今日は、眠いので寝なくっちゃ。
目指せ、睡眠8時間!です。
今日は再び、いちょうの木のもとへ馳せ参じてきました。
葉っぱがつるつるなこと、形が色々あること、
色が真っ黄色ではなく、くすんでいることなど、
拾って初めて気がつきました。
いちょうの葉っぱに触ったのも、落ち葉拾いをしたのも、
ものすごく久しぶりでした。
楽しいひとときでした。
幼稚園から小学校にあがるときに、
支援クラスに席を置くのか、普通クラスでやっていくのか。
中学校では、どちらにするのか。
凸凹のあるお子さんたちは、そんな選択も考えながら、
各区切りの年月を考えながら自分の行き先を決めるのだろうな、
と思います。
更に、高校は支援学校を選ぶのか、普通の高校を選ぶのか。
何を選択するのか、ということは、
凸凹があるなしに関わらず、選んでいかなくてはならないことです。
特に、中学校から高校へのステップは、
大きなもののように感じています。
そんなことを、次回、少し書いてみ陽かと思います。
予告だけかよ!ですが、
書こうとすることをメモっておかねば、忘れちゃうんですよね。
では、今日は、眠いので寝なくっちゃ。
目指せ、睡眠8時間!です。