夕方、鹿児島の天気予報を見ていたら、画面に青空が出ています。
ええっ!青空?窓の外をみると、きれいな青空。
雨がどのくらい続いたのか覚えていませんが、
たぶん、5,6日のこと。
それなのに、1ヶ月くらい青空を見ていない気になります。
明日から、窓全開の気持ちがいい日だといいなぁ。
子どもの頃に、算数の勉強はとても苦労しましたが、
国語の勉強については、特に、苦労をした覚えがありません。
苦労をした覚えはないのですが、
以前、出てきた小1のテストの「はんたいのことばをかきましょう」という問題で、
「おおきい」の反対は「おおきくない」
「ひろい」の反対は「ひろくない」と全てその調子で書いて、全問不正解でした。
また、教科書を読んでいるときに、父に、
「うそ読みをしないの」と言われた記憶があります。
「うそ読み」とは、父の造語で、
教科書に書かれていない言葉を足したり、書いてある言葉をとばしたりした読み方のことです。
当時の私は、
「べつに、意味が変わるわけじゃないのに、うるさいなー」くらいに思っていました。
今思えば、行をきちんと追えなかったり、とばしたり、もどったりしていたのでしょうね。
そんなふうなので、漢字も字が汚くて、線も歪んでへろへろでした。
こうやって書いていくと、国語も苦労した思い出がありそうなものですが、
ちっとも、ないのです、不思議ですね。
でも、それは、国語を教える仕事をし、文章を自分で書くことをしていた父が、
言葉のおもしろさや表現のおもしろさ、書くことの楽しさ、難しさを
言ったり、言わなかったり、様々な形で教えてくれていたからかもしれません。
結局、親がした通りのことを、子どもはするもの。
親から吸収していることがたくさんあったんだなぁ、と
小さい頃の自分を振り返ると、そんなことを思います。
そして、ある部分は基盤になるし、いらないものは捨てることもできる。
基盤がぐらぐらで、取捨選択ができないと、なんか、大変そうなのかな〜、
そんなことを近ごろ、考えることです。
ええっ!青空?窓の外をみると、きれいな青空。
雨がどのくらい続いたのか覚えていませんが、
たぶん、5,6日のこと。
それなのに、1ヶ月くらい青空を見ていない気になります。
明日から、窓全開の気持ちがいい日だといいなぁ。
子どもの頃に、算数の勉強はとても苦労しましたが、
国語の勉強については、特に、苦労をした覚えがありません。
苦労をした覚えはないのですが、
以前、出てきた小1のテストの「はんたいのことばをかきましょう」という問題で、
「おおきい」の反対は「おおきくない」
「ひろい」の反対は「ひろくない」と全てその調子で書いて、全問不正解でした。
また、教科書を読んでいるときに、父に、
「うそ読みをしないの」と言われた記憶があります。
「うそ読み」とは、父の造語で、
教科書に書かれていない言葉を足したり、書いてある言葉をとばしたりした読み方のことです。
当時の私は、
「べつに、意味が変わるわけじゃないのに、うるさいなー」くらいに思っていました。
今思えば、行をきちんと追えなかったり、とばしたり、もどったりしていたのでしょうね。
そんなふうなので、漢字も字が汚くて、線も歪んでへろへろでした。
こうやって書いていくと、国語も苦労した思い出がありそうなものですが、
ちっとも、ないのです、不思議ですね。
でも、それは、国語を教える仕事をし、文章を自分で書くことをしていた父が、
言葉のおもしろさや表現のおもしろさ、書くことの楽しさ、難しさを
言ったり、言わなかったり、様々な形で教えてくれていたからかもしれません。
結局、親がした通りのことを、子どもはするもの。
親から吸収していることがたくさんあったんだなぁ、と
小さい頃の自分を振り返ると、そんなことを思います。
そして、ある部分は基盤になるし、いらないものは捨てることもできる。
基盤がぐらぐらで、取捨選択ができないと、なんか、大変そうなのかな〜、
そんなことを近ごろ、考えることです。