日々、あんのん。

からだの育ちの凸凹、学習のスタートラインにつけない人のもっと学びたい、発達したいを応援します。

愚公山を移す。

2015-04-25 20:53:26 | アロマテラピー
 もう、12年ばかり、
以前住んでいた都城の夢屋という喫茶店の珈琲豆を買って、
毎朝、珈琲豆をカリカリ挽いて飲んでいます。

 買いに行けずに注文すると焼きたての豆を送ってくださる心遣いが嬉しくて、
他の珈琲を見つけても、必ず家に常備しておく定番の珈琲豆です。

 夢屋さんは、チキン南蛮もおいしく、
呑気なマスターと天然ひょうきんプチ毒舌ママのとても良いお店です。
チキン南蛮、食べたいなぁ。

 今日は目標にしていた、
90分のアロマトリートメントをモニター価格でのべ50人する!という目標が達成できた日でした。

 最初のお客様をお迎えしたのが、去年の8月。
やりはじめたときには、50人という数字は、とてつもないものに感じていました。
それでも、できることからしなくては!との思いで、
友人知人にメールをしたり、セミナーなどでご一緒した方に声をかけたり、
来てくださった方に、お友達をご紹介くださいねぇ~と声をかけてみたり、
思いつくことをやってみました。

 チラシを作ってスーパーに置いてもらえば?とも言われましたが、
なんせ、約5年ぶりのアロマトリートメントです。

 最初のうちは、毎日、トリートメントの手技の確認をして、
お客様が来る前にはトリートメントの手順も確認し、
タオルも足りないといけないとどっさり準備してという具合。
とてもとても、不特定多数の方をどっと受け入れる技術も度胸もありませんでした。

 なので、来てくださる方は、100%知り合いか、知り合いの紹介。
急激に人数をこなすということはできませんでした。

 でも、そのおかげでトリートメントの手順や用いる精油についてじっくり振り返ることができ、
自分の手技と知識が身に付いて行くスピードが、
お客様がいらっしゃるスピードと寄添ってくれて、
焦ることなく自分のアロマトリートメントと向き合うことができました。

 そして、のべ50人分のアロマトリートメントという目標が見え始めると、
また、やるべきことや決まるべきことも見えてきて、
「わぁ~、できるのか!?いやいや!やらねば前に進めない!」と
色々と考えることでした。

 それにしても、自分でやるということは、
自分で考え、自分で決めて、自分で責任を持って、自分で進む。
そういうことをコツコツとしていくことが大切だと思いますが、
今回はそればかりではないということを肌身にしみた9ヶ月でした。

 「ああ、気持ちよかった」とか「カラダが軽くなった」と声をかけてくださった人。
初めて会った私に、友人知人職場の同僚や身内を紹介してくださった人。
20数年ぶりに再会し、思いもしなかった方向に進んでいる私をそのまま受け入れてくれた友人。
学校での姿しか知らないのに、トリートメントを受けてくれた同僚たち。

 自分の自力を養って、自分で動くことも大事だけど、
人に助けていただくことで、自分のやりたいこともできるんだなぁ、
人との縁というものは本当に大切なものなのだ、と
恥ずかしながら、この年になって、初めて実感したことでした。

 協力してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします!


 






 
 



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする