グリーンウッド的あんじゃねぇライフ

四季折々に移ろう泰阜村での生活の中から、元気が出るような日々の出来事をスタッフがお伝えしていきます。

第7回まめぼっち「ねんどをこねこね とうげいやさん」を開催しました!

2017-11-21 13:47:13 | 森のようちえん

みなさまこんにちは!まめぼっち担当のあっこです

11月18~19日に第7回まめぼっちが開催されました!

当日のお天気はあいにくの雨

 

でも、

みんなで「お散歩に行こうか?」と話をしている間に止んでくれました

 ▼少しの雨はカッパを着るからへっちゃらだい

さっそくみんなでレッツゴー!

▼雨上がりの山道に、雲海が見えるよ~

 

帰ってきたらお茶を飲んで一休み。

お風呂に入る人と、ごはんづくりをする人に分かれます。

▼お家ではごはんづくりあんまりしないんですけどね~(笑)

 

▼ごはんができたらいただきま~す!

 

あ~、おいしかった

お腹がいっぱいになったら、お片づけをしておやすみなさ~い

 

 

2日目

 

朝は起きた人から、朝づくり(朝ご飯の前に昨日つかったところのお掃除をします)

▼みんなで入ったお風呂をゴシゴシ。上には何があるのかな~?

 

 

ご飯を食べたら、いよいよ陶芸教室のスタートです。

 

こどもと大人に分かれてそれぞれ作品をつくります。

▼「さぁ、いよいよ始まるよ!」

 

お父さんやお母さんのいないこどもたちだけの時間。

▼ぎっく(陶芸の先生)のお話にくぎづけです。

 

 

こどもたちの後は大人も作品をつくります。

▼みんな真剣!

▼素敵な作品ができました焼き上がりが楽しみですね

 

作品をつくった後はみんなでお昼ごはんづくり!

粘土をこねこねした後は、パンをこねこね。

▼「ヘリコプターパン」や「おばけパン」など思い思いの形をつくります。

▼できたパンはお外の石窯で焼きます!

▼美味しくやけますように。

▼待ってる間にひと遊び。だるまさんがころんだ!

 

しっかり遊んだあとはご飯を食べてふりかえり。

良く食べて、よく遊んだまめぼっち、あ~楽しかった。

 

 

手の使い方や手の大きさは年齢によって変わるので

こどもたちが自分の手をつかってつくった食器は一生の宝物。

みんなの手元に届くのはもう少し先ですが、楽しみにお待ちくださ~い

 

次回のまめぼっちは1月18日~19日「てづくりおみそとふゆのもり」です。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿