グリーンウッド的あんじゃねぇライフ

四季折々に移ろう泰阜村での生活の中から、元気が出るような日々の出来事をスタッフがお伝えしていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第8回まめぼっち「てづくりおみそとふゆのもり」を開催しました

2018-01-16 10:30:18 | 相談員企画

 

みなさまこんにちは!!まめぼっち担当のあっこです

 

お外はと~っても寒い1日でしたが、当日の天気は晴れ

みんなが集まったら近くの森で遊びました。

 

▼大きな木を運んで秘密基地をつくったり

 

▼木登りにチャレンジ!「うんしょ、うんしょ」登れるかな?

▼「できた!!」最後まであきらめずにチャレンジした達成感はひとしおです。

▼見つけたツルを使って、縄跳び

▼お気に入りの木をもくもくと、生け花のようにかざりつけ。

 

お外でたっぷり遊んだら、おいしいおやつを食べてひと休み。

今日はパンを焼いてつくったラスクに旬のリンゴを添えて。

(保護者の方のアイディアで実現!)

お風呂やごはんの役割分担をしたら、明日のお味噌づくりの準備です。

▼大豆を大きなおなべに分けて

「優しく入れなきゃ、大豆が逃げていくよ~」

▼お水で洗い、一晩水につけておきます。「お水つめた~い」

 

▼夜ご飯もみんなでつくります。

「小さい子もいるから、ひとくちサイズに切らないとね~

 

 ごはんできたよ~!

▼今日のメニューは、豚肉のみそマヨ炒め

▼「あ~おいし~

 

ご飯を食べたら、明日にそなえてお休みなさ~い

 

 

 

【2日目】

朝起きたら、朝ご飯を食べる前に一仕事。昨日入った五右衛門風呂を洗います。

▼「お水つめた~い」

朝ご飯を食べたら、お味噌づくりのスタートです。

▼煮た大豆をふみふみして

▼塩をこうじをまぜまぜしたら

 

▼みそだまボールをつくって~

 

 

 ▼えいっ!!

 

 

空気を抜いて、樽に詰めて1年間発酵させます。

あとは、来年の冬までお楽しみに~。

 

 

お味噌ができたらお昼はおもちつき。

▼あ~美味しかった。

 

 

みんなで食べるものをみんなの手でつくる。

自分たちの手でつくったものは安心で、あたたかい味がすることを改めて

感じた2日間。たくさん遊んで、たくさん食べて、楽しかったね

 

 

次回は2月25日、今年度最後のまめぼっちです。

冬のあんじゃねの森で遊びますお楽しみに~

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 2018年やってまいりました! | トップ | 冬山登山研修いってきました! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

相談員企画」カテゴリの最新記事