こんにちは料理研究家のつぅです
ここにきて雪が突然降ったり、かと思えば暖かくなったり環境の変化についていけず少し体調不良です。
皆さんはいかがお過ごしですか?
今日は先日銀座で行われた、ジビエ商品開発のプレゼンの様子をご報告!
銀座にある長野のアンテナショップ銀座NAGANO!
すごくおしゃれで、長野の特産品がたくさん売っています。また二階にはオープンキッチンやカフェがありいろんなイベントができるようになっています。
入口はいって一番目の前に泰阜村の名物柚子チョコがおいてあり、人気のある商品のようで自分のことのようにうれしくなっちゃいました。
さて、今回銀座で紹介したジビエ料理ですがテーマは「やわらか、さわやか信州地ビエ」!
鹿肉のマイナスイメージの払拭と暮らしの中にジビエを!という軸でお話してきました。
まだまだ、ジビエ(鹿肉)は一般家庭では手に余す食材だったり、入手困難な状況でもあります。またジビエ料理は少しお高いフランス料理のイメージが強いかと思います、
実際その通りだと思います!しかし、長野県ではイノシシやシカが取れても捨ててしまうことのほうが多いのです。それにはいろいろな事情がありますが、ジビエのニーズ自体がまだまだ少ないことも原因の一つです。
そこで、ジビエの魅力を再発見してもうことと、長野にいる猟師さんたちにも地のものに誇りを持ってもらいたいというメッセージが込められています。
とはいっても!こんな山の中からいきなりおしゃれな銀座で話すとなると若干緊張しますね!
会場は満席で飲食業界の方々やいろんな業界の方たちが集まりました。それだけジビエへの関心が高まっているということですかね!
終始ひきつった顔になってしまいましたが、ジビエ料理のプレゼンが始まりました!
今回作った料理は「鹿肉のみそヨーグルト漬け」です。
味噌は信州みそを使い、プレーンヨーグルトを1対1で合わせたものに鹿肉を漬け込み一日寝かしただけです!
これだけで、鹿肉の臭みを抑え、やわらかく調理ができるようになります。1対1です。本当に簡単にでちゃいます。
これをいろんな料理に転用して手軽にジビエ料理を楽しめちゃいます!
お弁当のサンドイッチにジビエ!
みんな大好きカルボナーラにジビエ!
やっぱりステーキは外せません!
今回ほかにもご紹介したのですが写真がなくて済みません!
また後日、カフェで出したみそヨーグルトレシピ集を追加しますので楽しみに待っていてください!
しかしこんなにも見られながら料理を作ることがないので手元もガチガチですね!笑
前回森のようちえんでもご紹介しましたが、鶏肉でも代用可能なので鹿肉が手に入らないよ!という方は鶏肉でも試してみてください!
ではレシピ集です!
●鹿肉のみそヨーグルト漬けのサンドイッチ
材料
・食パン(バケットでも可) ・トマト ・スライスオニオン ・サニーレタス ・薄くスライスしたみそヨーグルト漬けの鹿肉 ・バター ・粒マスタード ・にんにく ・生クリーム
1・半分に切ったにんにくをパンにこすり、バター、粒マスタード、をまぜ生クリームを少量加えパンに塗ります
2・鹿肉をフライパンで焼き(1に乗せてトースターで焼いてもいいですね!)1にのせる
3・2に野菜たちを乗せてパンでサンドして完成です!
実に簡単でしょ!
次はカルボナーラです!
●鹿のみそヨーグルトカルボナーラ
材料
・細かく切ったみそヨーグルト漬けの鹿肉 ・卵 ・パルメザンチーズ ・生クリーム ・黒こしょう
こちらも作り方は簡単です。
1・オイルの入れたフライパンに鹿肉を入れ弱火できつね色になるまで炒める
2・ボールに卵、パルメザンチーズと黒こしょうをたっぷりいれ(一人前で卵1個に足してチーズが大さじ2.5くらいですが自分はチーズ大好きなのでもう少し多めに入れます!)よくかき混ぜます
3・茹で上がったパスタを1のフライパンに入れ強火でオイルと絡めます。この時しっかりとソースを乳化させることが重要です!乳化させながら生クリームを少量まわしいれます。本当のカルボナーラは生クリームは入れませんが、濃厚になりますし、乳化させやすくなりますので自分は入れています。
4・3のフライパンを2のボールに一気に流し込みます。(ここで時間がかかってしまうと卵に火が入ってしまうので、すばやく!)そしてよくかき混ぜ全体がとろっとして来たら盛り付けて黒こしょうをふり完成です。
パスタの温度が重要です!ボールに移したときにある程度の温度がないととろーと濃厚なソースができません。しかし熱すぎても卵に火が入りぼそぼそになってしまいます。ご注意を!
ぜひおうちでトライしてみてください!ほかにもみそヨーグルト漬けした鹿肉はいろんな料理に使えますので試してみてください。