グリーンウッド的あんじゃねぇライフ

四季折々に移ろう泰阜村での生活の中から、元気が出るような日々の出来事をスタッフがお伝えしていきます。

相談員キャンプ開催!!

2017-10-27 16:47:10 | 相談員企画

こんにちは!バズです。

先週末の土日に相談員キャンプが行われました。

ひとりの相談員から声が上がり実現したこの企画。

10人を超える相談員たちが集まりました。

場所はおなじみの「左京キャンプ場!!」

こどもたちと同じように山賊会議やご飯づくりを行う中で、もっと面白い山賊キャンプを目指して、新しいことにもチャレンジしながら1泊2日のキャンプを行いました。

雨が途切れることなく降り続く中でしたが、「楽しむ気持ちを忘れない」ことや「雨だからこそ協力することが大切」という感想があり、「雨だから楽しかった」キャンプになりました!

次の夏のキャンプ。そして今年の冬のキャンプが楽しみです。

それではまたー!

 


大人の田んぼ、稲刈り無事終了!

2017-10-20 10:23:30 | スタッフ ズクダス

こんにちは、いとです!

みなさん、雨が続いていますね

こちらもずっと雨で、稲刈りの予定が2週も延期になるという大ピンチをむかえております!

そんな中一昨日の一瞬の晴れ間をぬって、スタッフ総出で稲刈りをしました

この日は炭窯の作業日とも重なり、かなり人手が限られるところでしたが

無事終了!

常に空とにらめっこでしたが、なんとか終えることができました~

 

しかし田んぼにイノシシが入ったらしく、倒れて水についていた稲からなんと!

芽が出てるー!

初めての光景でした、ショック

食べられなくなってしまったお米がこんなに・・・

天候に左右されたりとなかなか難しいところはありますが

この悔しい思いをバネに、また来年がんばりたいものです


以上、いとからでした


炭窯修繕

2017-10-19 10:44:20 | スタッフ ズクダス

みなさん、お久しぶりです。いっちーです

泰阜村は先週末からずっと雨が降り続いています

昨日だけ唯一雨が降らない予報だったので、その隙を狙って炭窯の修繕作業を行いました。

 

行っことは、石垣を組み、新しい煙突をつくることです。

 ▼まずは、崩れた炭窯を確認して、新しい煙突の型に周りを合わせていきます。

 

▼型に合わないところは、少しずつ削っていきます。

▼煙突の型にピッタリ合うよう、細かい微調整をディスクグラインダー等を使い行いました。

▼崩れすぎてしまっているところは、赤土と粘土を混ぜ合わせたもので足していきます。

▼形があったら、型をはめて固定します。

▼型を固定したら、石垣用に赤土と水を混ぜ合わせ、粘土のようなものを作ります。

▼そして、近所の山から頑張って運んできた石と一緒に組んでいきます。

▼形を整えるため、石を砕いたりもしました。

▼石の形を合わせ、一段ずつ組んでいき、ついに完成。上半分の黒い部分が今回の作業の成果です。 

▼煙突も無事に出来ました!

 

今後、雨に打たれて崩れないよう、屋根を伸ばす作業を行う予定ですが、炭窯本体は完成

11月に炭焼きをする予定なので、今回の修繕の結果はそこで分かります

無事に炭が焼けたら、また報告しますので、楽しみにしていてください

それでは、次の記事まで


梨パイ作ってみた!

2017-10-17 17:51:42 | スタッフ ズクダス

こんにちは、いとです!

実りの秋、ということで栗、柿、りんご、梨などたくさんのものが実りつつあります!

そんな梨を使ってパイを作ってみました!

梨はそのままでもシャキシャキみずみずしく最高ですが、

アップルパイとは一味違う食感とほのかな甘みがおいしったです~

以上、いとからでした!


自然体験活動リーダー養成講座って?

2017-10-13 15:10:30 | 相談員企画

こんにちは、いとです!

今日は、先日行われた自然体験活動リーダー養成講座の様子をお伝えします!

そもそも「自然体験活動リーダー養成講座」って・・・?

と思われる方も多いでしょう。

この講座は山賊キャンプに参加した相談員限定の、資格が取得できる講座になります。

しかし講座といってもそんな堅苦しいものではなく

 

▼みんなでアイスブレイクゲーム

 

▼みんなでグループワーク

 

▼グループごとのまとめ

 

など、みんなでキャンプでの悩みや、感じたことを共有し合って学びにする時間となっております。

もちろん、

▼みんなの前で講義するしん

ピシッと講義するところもあります!

 

ただ参加者の声の多くは、

 

「みんなでキャンプのことを話せたのが良かった!」

 

という声が例年多いです。
組はバラバラだけど、みんなが持っている共通体験。
それが学びを深めるポイントなのかもしれないですね。

自分の参加組以外にも広がった相談員の輪。


これからも良いキャンプを一緒につくっていこうね!

 

以上、いとからでした~