こんにちは、いとです!
だんだんと秋の色に包まれつつある泰阜村から、今日は栗についてのお話です。
グリーンウッドの敷地内には、駐車場横の木など、何本か栗の木があります。
最近では・・・
ほらこんなに大きな実が落ちてきます。
このまん丸とした大きな実を、スタッフは渋川煮やむき栗、栗ご飯にしておいしくいただきます。
一方で、栗の恩恵は食べるだけではありません。
そんな渋川煮の煮汁を使って、先日私が行ったのは
染めものです!
こんなかんじになりました
個人的には、きれいなグラデーションに染まったショールが大満足です
話は変わり・・・
スタッフはよく、栗のイガや実を拾っています。
最初は車が傷つくからかな?と考えていましたが、なぜ拾うのかきいてみたら
「この栗の木は昔ここで暮らしていた人が、後にここで暮らす人が恩恵にあずかれるよう植えてくれたもの。だから栗の実が車につぶされないように、大切にしなきゃいけない」
という理由がありました。
私たちの暮らしは、受け継ぎ、引き継ぎを繰り返し、長い時間で繋がっているんだと再確認できた出来事でした。
以上、栗についてでした!
栗は熊やリスも大好き。
栗は春、葉が開くのが遅い木。栗の木の周りは、カタクリ等、早春の花にとっても、日当たりの良い最適環境。泰阜村の村花はカタクリですよね。
ところで、泰阜村の周辺では火山灰、大丈夫?
こちらは噴火の影響は特にありません。
元気に過ごしております。毎日学ぶこといっぱいです!
みなさまにも、よろしくお伝えくださいませ。
今後もたくさん記事を書いて、ここでの暮らしを紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします!
いと