グリーンウッド的あんじゃねぇライフ

四季折々に移ろう泰阜村での生活の中から、元気が出るような日々の出来事をスタッフがお伝えしていきます。

遊ぶこと

2008-07-03 11:48:04 | スタッフ ズクダス
こんにちは だーっです  これ ↑ よいち

写真は息子の よいち です。

今日も朝から会議、取材対応、会議、事務仕事でした。
気分転換に保育園から帰ってきた よいち といっしょに川に・・・。

川で何かをするという訳ではないのですが、
僕は川が好きなので、川に行くだけで気持ちが落ち着きます。

よいちは石を飽きることなく投げ続けていました。

いつまで投げるんだろうか?と見ていると、石の次は砂を投げ、次には木の棒を拾っては、流していました。

木の棒を船だと言い遊んでいました。

すると、カエルを発見!!!

カエルを泳がせて楽しんでいる様子。

すると、カエルさんは下流に流されていって見えなくなりました。

「バイバ~イ」と言って、また石を投げ始めました。


僕の小さい頃は、まわりに自然があり、日常の遊びの中に川がありました。
遊ぶのが楽しくてしょうがなく、遊ぶ意欲に溢れていました。

僕が小さい頃に住んでいた場所は、河口近くで川に行くと「うなぎ」や、「カレイ」を捕っていました。もちろん「フナ」もいます。自分で釣竿を作り、自分でエサを探し、自分で遊び場をつくっていました。

その体験が、今の原動力になっていると感じます。

こどもの頃の遊ぶ経験は大人になってからの力になります。
企業で働いている時に、いつも言われていたことは「遊び」があるやつは強いということ。

それは自分自身をコントロールできるようになるからです。

自律の力と言うのでしょうか?

仕事でうまくいかないこと、私生活での悩み、生きていけば必ずぶち当たる壁があります。その時に、いかに自分をコントロールできるか?

遊びがあれば、自律できるようになるのです。


よいちはたくさん遊べるような環境で育てていきたいと思います。


きっと、この遊びが彼の力になるでしょう。


「遊びが人生を左右する」


イチ ニー サン だーっ


最新の画像もっと見る